D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『火(埋)葬許可証』が “ テレコ ” に(汗)

 
先日あった伯母のお葬式で
実はもうひとつ、トラブルがあったとのことでした。

・・・お断りしておきますが
別に私は他社施行のお葬式にケチをつけるるもりはありません m(_ _)m
これは火葬場であったことなのです。

そのトラブルとは・・・
火葬後のお骨揚げの際に遺族に手渡された『火(埋)葬許可証』が、別の方のそれだったという(驚)

火葬場案内者(葬儀社から委託された業者さん)の方、さぞや焦ったことでしょう。
慌ててその場を離れて
正しい書類を持ってくるまで、約20分ほど待たされたということでした。

・・・しかしこれ
さすがに「オイオイ!」とツッコミを入れずにはいられない失態でしょう (><)


何故このようなことが起こったのかは分かりません。
おそらくは
別のどなたかの『火(埋)葬許可証』とテレコになったということのはず。
待たされた時間から推察するに
きっと伯母の許可証は「すでにどなたかの手に渡っていた」或いは「施設内にいる別の案内者の手にあった」ということじゃないか、と。


たしかに
名古屋八事火葬場は日本最大の火葬炉数を保有し、一日の火葬件数も非常に多いところです。
何号炉でどなたの火葬が行われているか、混同してしまう可能性はあるでしょう。
でも、そんなの言い訳にならんでしょ。
そういう火葬場だからこそ、余計にそこは細心の注意を払うべきでしょうに。

おかげで
葬儀会館へ戻って行われる十日祭(仏式でいうところの初七日法要)が大幅に遅れ
斎官様をお待たせすることになりました。
その後の予定もすべて押してしまったという・・・

・・・はァ・・・ (-.-)


私は当事者ではありませんでしたが
なァんかホントにいろいろと疲れました・・・orz






[PR]
by dscorp-japan | 2014-10-23 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by 牧政 at 2014-10-24 00:42 x
>2014-10-23 00:00 | 葬儀 <、 この時刻何曜日?悩んでしまった。そしてあなたも知っている高丘町の飲み屋さん「ゼロ・アワー」を思い出した。今はないけど。
Commented by dscorp-japan at 2014-10-24 01:19
☀牧政さん。
読んで字のごとく。
「10月23日の午前零時00分」ということですよ。
まァ実際のところ、この時刻の記事はすべて事前にアップしておいた「予約投稿記事」なんですけどネ(^^ゞ

因みに
以前勤務していた葬儀屋さんの女性事務員さんが『ゼロ・アワー』のマスターのお知り合いでしたよ~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30