D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

メガネを新調した(笑汗)

 
老眼を自覚して、早や7~8年(笑汗)
自覚してほどなく、遠近両用メガネに踏み切った私。

しかし
老眼の進行具合は、私の予想をはるかに超えていました・・・

現状で申しますと
自宅で生活する際は、今やもう殆ど役立たずのメガネはかけない。
仕事でも
たとえばお葬式の打ち合わせ時の台帳記入の際も「私、老眼なんで失礼しますぅ~」とか言って、おもむろにメガネを外して記帳しております。

しかしいちばん困るのが、ですね。
お葬式のなかでご依頼いただく「弔電奉読」なんです。
今や役立たずのメガネをかけたままじゃ
お悔やみの言葉が殆ど読み取れないというテイタラク・・・
とはいえ
多くの参列者の前でメガネを外すというのも、無駄に目立ってしまう。

ということで
重い腰を上げて、とうとうメガネ新調に踏み切った次第なのであります ^^;

a0153243_02321255.jpg
写真左側はこれまでのメガネのレンズだけを交換したもの。
右側が新調したメガネ。

じゃ何故二つあるのか。
左側が「遠近両用」でして、右側が「中近両用」というやつです。
一応、使い分けを想定しての購入なのであります。
つまり
普段の生活には左側の遠近両用を使って
読み書きが中心となる仕事の最中は中近両用にかけ直そう、という魂胆であります。

・・・私、中近両用というメガネがあることを知らなかったんです。

メガネ屋さん曰く
「遠近両用は普通の近視メガネに老眼鏡が付いたもの」
「中近両用は基本老眼鏡だけれど多少遠くも見える」
という具合に違うのだそうです。

使用してみて
なるほど、遠近両用よりも中近両用の方が近くがよく見えるような気がします。
その代わりと言っては何ですが
遠くを見るには、やっぱり遠近両用の方が向いているような感じ。
特に運転中などは、この遠近両用の方が良い感じですね~


現在の私
新しいオモチャを手にした子どものように、二つのメガネを無駄にとっかえひっかえしている状況デス ^^;
・・・まァどうせそのうち飽きるんですけど。

というか
今後のいちばんの懸念は
「仕事に出向く際、中近両用メガネを持ち忘れてしまう」ということ。
こうなると
何の為に作ったのか分からなくなっちゃいますもんね・・・ ((+_+))






[PR]
by dscorp-japan | 2014-09-04 00:00 | あったこと | Comments(6)
Commented by 牧政 at 2014-09-04 22:58 x
岡田君今晩わ。新調のメガネ四角いね、しかも下に丸くあったの横に伸びて横長方形のものですね。妥協のフレームですか。それともイメージを変えたいのかナー。僕は「近々」だけのメガネををもっているけど、今は用がない。細かい数字をこき込む幼稚園時代に買い求めたもの。最終的には三っ必要になると思いますよ。状況に合わせて。付け替えるのは人に築かれないように。でも、フレームが変われば雰囲気も変わるので「サービス業」には不利と思うけど。まぁー歳を重ねるのは逃げれないので、その辺であがいて下さい。
Commented by dscorp-japan at 2014-09-04 23:57
☀牧政さん。
イメージチェンジといえるほどのものではなくて
自分自身がどちらのメガネかを見分けるために、敢えてデザインを変えたというところです。
ついでに、四角いフレームの方がフォーマルなイメージかな?と(笑)

因みに
加齢による様々な老化現象については、自分なりに受け入れ態勢は出来ているつもりですよ~
何たって諸先輩方にお手本がいらっしゃいますから ♪
Commented by フランシスカ at 2014-09-05 15:48 x
そうそう、大変と言うか疲れるんですよね。
目が悪いと。
私が最初に気付いたのは、朗読台でです。
ある日、裸眼で上がった時「ヤバイ、見えない(◎-◎;)」って思い、次の時メガネしてたのに「???距離間が悪い…ちゃんと見えないじゃん(・・;)」って、これが老眼の始まり…いまだ否定中(笑)
そろそろ自覚してレンズ変えなくてわです(^_^;)
Commented by ルビー at 2014-09-05 23:01 x
お久しぶりです。ご無沙汰しています。笑ってはいけないけれど、笑ってしまいました。老眼鏡の世話になって○十年です。いまはパソコン用と新聞や本を読む用と事務処理用と使っています。バックに一個とパソコン前と勤め先に置いてます。遠近は目が疲れるのでやめました。
まぁ~老いと仲良くです。
Commented by dscorp-japan at 2014-09-06 23:50
☀フランシスカさん。
私はすでに開き直っております故
今後もどんどん「老眼押し」で突き進んで参ります(笑)
Commented by dscorp-japan at 2014-09-06 23:52
☀ルビーさん。
ルビーさんもお元気そうで何よりです ♪
>遠近は目が疲れるのでやめました
・・・実は私も現在、そのあたりのことを検討中であります。
特に運転中など、ちょっと違和感があって気になるんですよね~(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30