人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Knocking at Your Back Door 』ディープ・パープル

 
実のところ
個人的に “ 深紫 ” と “ 虹 ” はあんまり聴かないんです。
リッチー・ブラックモアも決して嫌いじゃないし
バンド自体の功績も否定するものではないんですけど・・・
・・・何でしょ?とにかくあまり聴かない(笑)

しかし。
1984年、それまで解散状態だった「深紫」(その間リッチー先生は「虹」で頑張ってた)が黄金期と呼ばれていた第二期メンバーで再結成されたと聞き・・・

『 Knocking at Your Back Door 』ディープ・パープル_a0153243_00015242.jpg
(左から)ロジャーG・リッチーB・イアンG・ジョンL・イアンP

(こいつァさすがに聴かなきゃなるまい!)ということでアルバム(当時だから当然LPレコード)を購入したものでした。

『 Knocking at Your Back Door 』ディープ・パープル_a0153243_00013398.jpg
アルバム『パーフェクト・ストレンジャーズ』(1984年発表)


で、レコードに針を落として一曲目・・・



・・・カッコ良いじゃん ♪

長らく(約8年間)のブランクを経て、ツワモノたちが一堂に会した。
再会したメンバーが
(さァてと、久々にブチかましますか!)ってな具合ではじまる曲として
最高にカッチョ良い曲じゃありませんか!

(今は亡き)ジョン・ロード先生のキーボードから入って
ロジャー・グローヴァーのベースが絡んで
イアン・ペイスのドラムが入って・・・
そこへ「ドッカ~ン!」とばかりにリッチー先生のギター!

・・・何というニクイ演出でしょ♪

メンバー皆さんが久々にスタジオでジャムってる感じがして、とっても良い!

個人的には
『湖上の煙(Smoke on the Water)』よりも
『黒い夜(Black Night)』よりも好き。

『高速道路の星(Highway Star)』と『タマホォ~ム!(Burn)』が双璧、かな(笑)


当時この曲を聴いて
(あぁ~やっぱり “ 大御所 ” の曲は一味違うわァ~)と思ったものでした。

(でもその後の彼らを追いかけることはなかったけど)





by dscorp-japan | 2014-08-25 00:22 | 音楽 | Comments(2)
Commented by クリスティナ at 2014-08-25 19:07 x
ディーズさん、お疲れ様です。
CMの『タマホオオォ~ム』ってディープ・パープルさんの『Burn』が原曲なんですね! 一時期、あのフレーズが耳から離れなくて何かの拍子に突然、「タマホオオォ~ム」と口をついて出る事があるくらいでした(笑)☆
Commented by dscorp-japan at 2014-08-25 23:19
☀クリスティナさん。
もしかするとコアな “ 深紫 ” ファンの方からすると、あのCMはちょっといただけない感じなのかもしれませんね~
まァ私はどうってことないですけど(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31