人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

“ タダ本屋 ”(笑)

 
“ タダ本屋 ” とはつまり
本人の了解が得られれば無料で相手所有の本がいただけるという、この上なく有難ァ~い人のことを言います。
(って、私がひとりで勝手に言ってるだけですけど)

近いところで申しますと・・・
たとえば私の母もそこそこの読書好きでして
たま~に実家に顔を出した時には(母が)読み終わった本があれば、否応なく速攻で懐に忍ばせます(笑)
とはいえ、母も後期高齢者の端くれであります。
さすがに最近は読書量が減ったようでして、昨今では『週刊○潮』とか『週刊○春』などといった、週刊誌のバックナンバーが積み上げられているだけ(汗)

ということで
今なお、私にとってのいちばんの“ タダ本屋さん ” は誰か。

・・・はい。
西経一神父様その人であります(笑汗)

おしなべて
カトリック司祭に限らず、宗教者と呼ばれる職業の方の多くは読書家であるようです(私の知る限り)
しかしそうした宗教者方々のなかでも
西神父様の読書量は、正直ハンパ無いデス (><)

・・・西神父様って、速読がお出来になるんですね。
たとえば
(本人曰く)「500頁ほどの文庫本で大体1時間」で読んじゃうらしい(!)

速読法を勉強したのか、聞いたことがあるのですが
「いやぁ?知らんうちに出来るようになってた」ですって(驚)


ちょっと話が逸れましたが
彼の読書量が尋常でないとなればつまり
「なァ、部屋の本を片付けてくれよォ」ということになるわけです(過去記事参照)

先日彼と会ったのは夕刻でしたので
時間をかけて本を整理するなどという時間はありませんでした。
よって、私が本棚をざっと見渡して
自分が読みたいなぁと思う本をピックアップして、本人確認。

「これ、面白かった?」

「あァ~、ダメ」

「じゃこれは?」

「・・・オマエ、センスないなぁ。
全然面白くないよそんなの」

(・・・って、アンタが買ったんだろうが!)

「はいはい、じゃこの本は?」

「お?おぉ~それはなかなか良かったよ」

「じゃ~貰いッ!」

「しかしオマエ
娯楽小説ばっかじゃなくて、ちったぁ神様の本とか手に取らないのか?」

(無視)


・・・と、まァ(笑汗)
そんな繰り返しをしばし続けた戦利品がこちら。
“ タダ本屋 ”(笑)_a0153243_22344522.jpg
「たった三冊かい!?」

本をいただいた夜の翌日は
西神父様が校長を務める学校で期末試験があるとのことで、彼は早く寝なければならなかったのです。だから早々におイトマしなければならなかったんです・・・

しかし
冊数は少なくとも、以前から読みたかったテーマの本が手に入ったので大満足 ♪
それは写真左端の『インターセックス』。
このテーマについてちゃんと知っておかなければと
かなり前から頭の片隅には常にあったんです。

で、実はもう2/3くらい読み終わりました。
物凄く勉強になるし、考えさせられます。
またこの本の感想は後日 m(_ _)m






by dscorp-japan | 2014-07-13 23:14 | おともだち | Comments(2)
Commented by クリスティナ at 2014-07-14 18:11 x
ディーズさん、お疲れ様です。
私が思うところの最強(笑)のお二人のやり取り、楽しすぎます♪ 良いなあ~西神父様とこんな風にお話してみたいです!
因みに私いま、帚木さんの『聖灰の暗号』読んでいます。なかなか面白いです☆
Commented by dscorp-japan at 2014-07-15 23:00
☀クリスティナさん。
クリスティナさんこそ、結構な読書量じゃありませんか ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31