D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

大詰めなのであります

 
つまり
会社の決算書提出の話なんですけどね・・・

決算報告書というのは
事業年度終了の日の翌日から2ヵ月以内に提出することになります。
ウチの場合、決算は4月。
ということはつまり
ウチの会社の決算報告書の提出期限は、今月末ということになるわけです。

・・・ついでに “ 年貢 ” の納付期限もネ(汗)


とは申しましても
実際のところ決算書を作成するのは私ではないのであって・・・
(オレなんかに作れるわきゃねェ!)
ウチの役員であり
公認会計士・税理士であり
私の幼なじみでもある
渡邉公認会計士 “ 先生 ” にお願いしてるわけです(右のリンク参照)


じゃ~私は何もしなくていいのかというと・・・そういうわけにもいかない、と(汗)
帳簿に記入されている内容の最終チェックとか
「この日この時に使ったおカネの使途は何じゃ?」と追及されたりとか(笑汗)

ガキの頃からのツレなんで、その辺の容赦が一切無い(><)


特に今回、余計に面倒臭いのが・・・やっぱり消費税。

ウチの場合
期中に消費税率が変わってるから結構ややこしい(汗)
3月~4月に跨いだ売上とか支払いとか
一応、全部精査しなきゃならんわけです。

ものすご~く細かい話で申しますとね(笑)
たとえば公共料金の請求って「3月20日~4月19日分」などといったケースがあるわけです。
じゃ「これって消費税はどうなってるの?」って話ですよ。

・・・面倒くせッ(><)

まァ、そういう細かいところのサジ加減は会計士に任せてるんですけど・・・


とにかく。
一応の予定として、今日書類を提出してくるつもりです。






[PR]
by dscorp-japan | 2014-06-27 00:00 | あったこと | Comments(4)
Commented by クリスティナ at 2014-06-27 19:12 x
ディーズさん、お疲れ様です。
完全なる文系の為、数字の行列を見ていると眩暈が……??なので数字を扱うお仕事の方、ただただ尊敬致します!! ディーズさん、頼れる相棒さんがいてくれて心強いですね☆
Commented by dscorp-japan at 2014-06-28 23:03
☀クリスティナさん。
まァ “ 彼 ” と私とは小学校からの腐れ縁ですので(笑)
お互いに言いたいことを言い合いながら、という感じでしょうか。
Commented by フランシスカ at 2014-06-29 09:09 x
年中行事でもある決算ですね。
ご苦労様です。
思い出しら今年も大変だったな~(^^;
2014年も、もう半年が終り、あー、また直ぐに来年の決算がくるのね。
く~る きっとくる~♪(リングだったかなσ(^_^;)?)
Commented by dscorp-japan at 2014-06-29 22:21
☀フランシスカさん。
>年中行事
たしかにその通りではございます。
しかしホントにイヤな年中行事ではありますが・・・(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30