D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

放鳥の儀の話

 
私の畏友(というか悪友)の牧政さん
先日コメントで「お葬式で鳩を飛ばす」ことに言及されていらっしゃいました。
たいそう驚かれたということで、今日はそのあたりのお話を。

            ♢

葬儀業界ではこれを『放鳥の儀』と呼んでいます。
(「儀」というほどの儀式でもないんですけど)

私も以前の葬儀社だった頃
時折、お葬式の最後(ご出棺の際)に鳩を飛ばすということをしておりました。
その要領は、結婚式で行われるそれと全く同じです。
半球状の網カゴの中に鳩を入れておいて
出棺のタイミングに合わせてカゴを開けると、鳩が一斉に飛び立つというものです。
真っ白な鳩たちが大空へ飛び立つ様から
「故人の魂が無事に旅立てますように」と祈る、その象徴として行われてきたものだと解釈しております。


・・・ただネ~
(多分結婚式でもそうなのでしょうが)
あれってときどき、小さなトラブルがあったりするもんなんですよ。

お分かりのことと思いますが
やっぱり生き物を扱うわけですから、こちらの思い通りにはいかないケースもあるわけです。

たとえば真夏のお葬式。
鳩さんたちは事前にカゴの中でスタンバイしてるわけですが
その “ 待ち時間 ” が長くなると、そりゃ鳩さんたちだってバテるわけですよ。
「ご出棺です!」
との号令で、いざカゴを開けても・・・鳩さん、一向に飛び立たない(汗)

担当者はカゴを叩いて、鳩さんを急かす。
見守る参列者からは失笑が漏れる。

・・・台無し(><)

よしんば鳩さんたちが飛び立ったとしても
鳩さん、(葬儀式場である)お寺の屋根にすぐ舞い降りちゃって休んだり。
なんか可哀想になっちゃうわけですよ・・・

それでいてアレ
(私の知る限り)結構おカネがかかるんですよ。
・・・そりゃネ
そこらへんで鳩さんをつかまえてきて飛ばしてるんじゃないのであって
訓練というか調教というか、それ相応の準備に費用がかかってるわけです。

私はお勧めしなかったなぁ。
アレをやるくらいなら
その分の費用でお花を飾って差し上げた方が、私は好きでしたね~






[PR]
by dscorp-japan | 2014-06-18 00:00 | 葬儀 | Comments(8)
Commented by 牧政 at 2014-06-18 00:33 x
日泰寺の北側の天満通りに面してところに「放鳥の池跡」というのがあり今は空き地。これも関係あるなおかな。
Commented by dscorp-japan at 2014-06-18 01:46
☀牧政さん。
あぁ~そういえばあったような気がしますね~
でも直接的にお葬式のそれとは関係ないような気がしますが。
Commented by フランシスカ at 2014-06-18 09:33 x
「放鳥の義」、思い出しました!
おばあちゃんが「天国に連れてってくれるんだよ」って言ってたを思い出しました。
結婚式の鳩さんはアクリルケースでスタンバイというのを見ますが・・・これからの季節ほんとうに可哀想ね(^_^;)

Commented by クリスティナ at 2014-06-18 20:40 x
ディーズさん、お疲れ様です。
私も鳩さんはいらないかなぁ…(笑)。それより、好きだった音楽を流して貰えたら嬉しいですね?? (もう聴こえないのに?いやいやもしかしたら聴こえるかもしれないので!!) さすがに『Vanden Plas』はダメですよね?! それならば大好きなカッチーニの「アヴェ マリア」をスラヴァさんで♫ エンディングノート…必要ですね☆
Commented by dscorp-japan at 2014-06-19 00:29
☀フランシスカさん。
以前はそこそこな割合で、出棺時に鳩が “ 働いていた ” と思われます。
キリスト教的に言えば、ノアの鳩のイメージはあるでしょうね~
Commented by dscorp-japan at 2014-06-19 00:30
☀クリスティナさん。
私だったらやっぱりマイク・オールドフィールドを流してもらうでしょうね~♪
Commented by クリスティナ at 2014-06-19 19:12 x
ディーズさん、お疲れ様です。
私もやっぱり…Vanden Plasを流して貰うことにします♫(笑)
Commented by dscorp-japan at 2014-06-19 22:45
☀クリスティナさん。
これまでに
・浜崎あゆみさんの曲
・越路吹雪さんの曲
・美空ひばりさんの曲
・いわゆる浪曲
・・・などをお葬式で聴いた覚えがありますね~(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30