D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

実は増員したんです・・・m(_ _)m

 
この期に及んで、と申しますか
スタッフ一名、増えちゃいました・・・^^;


実のところ
もう一年以上も前に、本人から打診を受けてはいたんです。

「ディーズさんに入れて欲しい」

・・・まァ彼もまた
以前在籍していた葬儀社の部下なんですけどネ(笑汗)

しかし
打診のあった、まさにその約一カ月ほど前
新しくスタッフを増員したばかりだったんですね。
(もちろんその彼は今も頑張ってくれています ♪)
ウチみたいな超零細企業にとって
一人分の人件費が増えるということが、いかに大変なことか(><)

「あかんあかん!
オマエ、タイミングが悪いわぁ。
今(一年前当時)の時点でオマエを採用するなんてことしたら
オレが経営者失格だわサ」

「何とかなりませんかねェ?」

「ダメ~」

「いや
そうしたらオレ、入れてもらえるのをずっと待ってますから」

            ♢

・・・そんなやりとりがあって約一年。

正直申し上げて
会社の業績がものすごく上向いたというわけではありません。
現在の葬儀業界では、葬儀の一件あたりの単価下落がそうとう激しいんです。
家族葬はもちろんのこと
参列者の減少傾向はずっと続いておりまして、いわゆる「小規模葬」の割合が増えてきているんですね。

ただ
おかげ様で(と申し上げてよろしいのかどうか分かりませんが)
お葬式のご依頼件数だけは増加傾向にあるんです。
ということは、です。
単価の下落はあっても
ご依頼件数が増えたことで、現場スタッフの増員が急務となった次第なのであります。
特に昨年末から年始(2月あたりまで)にかけて
私を含めてスタッフ全員、ほとんど休みが取れない状況だったんですね。

・・・正直「毎日が綱渡り」状態だったんです(汗)

「これ以上仕事入るな!」

贅沢といえば贅沢極まりないセリフなのですが
いちばん怖いのは、せっかくご依頼をいただいたのにお断りせざるを得ないという事態なんですね・・・

「・・・もう呼ぼうか」

スタッフの、誰とはなしに口にした一言で
話は一気に進んでしまいました・・・(笑汗)


さて。
新しいスタッフ(あだ名の頭文字をとって『N君』)ですが
なかなかのキャラの持ち主ではあります(笑)
名古屋の一部葬祭業者間では、ちょっとだけ有名人。
N君が以前の葬儀社を退職した後
一部業界内では、彼の動向に注目が集まっておりました・・・

「彼、次はどこに行くんだろ?」
「実家のお仕事を継がれるって聞いたけど?」
そして
「もしかしてディーズさんに行くとか?」

当初は内緒にしておりましたが・・・アタリ、でした(笑汗)

            ♢

さて、問題は。
増員した分の人件費をどうするのか、であります(汗)
私の人件費を削って済む話なら良いんですが・・・


本音で申しますとネ
「神のみぞ知る」ってことで、もう神様に丸投げしてるんですよ。
ウチという会社が社会で必要とされるのであれば
きっと神様はウチを生き長らえさせて下さるでしょう。
そうでなければ、それなりの回答を下さることでしょう。

はたしてどうなります事やら・・・

って
こんな経営方針で良いのか・・・???






[PR]
by dscorp-japan | 2014-06-06 00:00 | あったこと | Comments(4)
Commented by フランシスカ at 2014-06-06 03:36 x
おめでとうございます。
経営者としては大変なこともございますでしょうが、
社長さんや他の従業員の健康を思いましたら喜ばしいことですね。
うちも人手が欲しい(T_T)(←心の叫び)
「大丈夫よ。まだ私たちできるから」ってお姉さま方言うんですけどね(--;)私も若くないです。限界もあります(T_T)
・・・きっとまた神様が助けてくださると信じ、いやいやこれは神様のご計画なんだと思い、委ね(ほんとは投げやり~(ノ-_-)ノ~┻━┻)聖霊の力に支えられ毎日を過ごしています。
Veni Sancte Spritus~♪
Commented by クリスティナ at 2014-06-06 19:50 x
ディーズさん、お疲れ様です。
年中無休24時間対応のお仕事なのでディーズさん始め、スタッフの皆さんの身体の事がとても心配でした。心強いスタッフさんを迎え、少し身体を休める時間ができますね(^o^)
イエス様、仰ってます。
『明日の事を思い煩ってはならない。明日の事は明日が思い煩う』
だからきっと大丈夫!心から応援してます☆
Commented by dscorp-japan at 2014-06-06 22:53
☀フランシスカさん。
メデタイのかどうか分かりませんが・・・(笑汗)
まァいずれにしましても
経営のことは神様に丸投げしております故、何とかして下さるでしょう ♪
Commented by dscorp-japan at 2014-06-06 22:58
☀クリスティナさん。
ご心配いただきありがとうございます m(_ _)m

“ 明日の事を思い煩ってはならない
         明日の事は明日が思い煩う ”

実はウチの経営理念がまさにこれでして(笑)
常に(まァ何とかなるでしょ)というのが、私を含めたスタッフの口癖であります・・・。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30