D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

お子さんたちの選んだのは・・・

 
昨日のお話の続き。


重大な宿題を出された私は
結局昨日記事にリンクを貼りました女子パウロ会サイトの、聖人カレンダーをプリントアウトして持参。

「さぁて、もう怖いもんは無い!
『ア』から順番にどんと来い!」

するとお嬢さんたち
ズラリと並ぶ聖人たちの名前を、プリントを取り合うようにして選び出しました(笑)

昨日申しましたように
上のお嬢さんの名前の頭文字が「エ」、下のお嬢さんの頭文字が「カ」。

上のお嬢さんは
ひとしきり「エ」ではじまる聖人たちの名前をみたうえで『聖エウフラシア』を選びました。

・・・し、渋い。

そして下のお嬢さん。
散々「カ」で始まる聖人をみて(私は『カタリナ』を勧めた)
結局どうしたかというと・・・

「やっぱり『マリア』がいい!」

・・・超メジャーどころを選んだのね~ ♪


実際のところ、まだ二人は洗礼を受けていないんですけれど
こういうお遊びにも、実は大きな意味があると私は思ってるんですよ(笑)
子どもたちの抱く、憧れのような思いが
小さな芽を育むことだってあるんですから。
上のお嬢さんなんて
通夜の際に祭壇に上がった男の子(つまり侍者)をみて、私に言ってきたんですから。

「私もあれがやってみたい」

・・・そういう思いが大切なんですって。



ところで。

「ねぇねぇメガネのおじさん(=私のこと)
おじさんの名前は何?」

「おぉ?おじさんの洗礼名は『ペトロ』だよ」

「えぇ~?ペットボトルぅ?
ダッサ~い!

・・・わしゃ資源ゴミかい!


・・・と、まァ
そんなやり取りがあったわけなんですが・・・
それでも通夜の席ともなると、二人とも下を向き
上のお嬢さんは、やっぱり静かに泣いていらっしゃいました。
下のお嬢さんも
すべてを理解できてはいなくとも、大好きなお母さんが遠くに行ってしまうことを何となく理解しているようでした。

通夜の後
棺の中で眠るお母さんに話しかけた一言が、如実に語っています。

「ママ、大好きだよ」







[PR]
by dscorp-japan | 2014-06-05 00:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by クリスティナ at 2014-06-05 18:54 x
ディーズさん、お疲れ様です。
前日のコメントに>私の洗礼名は『ペットボトル』ということで
とあったので「ん?」と不思議に思ったのですが…こういう事だったのですね!子供って容赦ないですからね(笑)!お子様達、良い名前を選ばれました、この事が自分達のお母様が信じ愛した神様を知る道しるべになると良いですね☆
「ママ、大好きだよ」 この言葉に目頭が熱くなりました。天国のお母様もこの言葉を聞いて喜んでいらっしゃることと思います。。
Commented by dscorp-japan at 2014-06-06 00:00
☀クリスティナさん。
おそらく、ですが
そのお二人のお子さんは近々、教会学校に通い始めるようです ♪
大切なお母さんの死を通して
神様の慰めをたくさんいただけるように、私もお祈りしたいと思います m(_ _)m
Commented by フランシスカ at 2014-06-06 02:56 x
まさかの聖エウフラシア(^^;
選ぶとは思いませんでした。
ペトロさんは天国の鍵を持っているんだよなんて言ったら、「鍵持ってるの?見せてー!」って言われそうですね。
おつかれさまでした。m(__)m
Commented by dscorp-japan at 2014-06-06 22:50
☀フランシスカさん。
・・・ね~、渋いところを言ってきたと思いませんか(笑)
>ペトロさんは天国の鍵を持っているんだよなんて言ったら~
いやむしろ
「ペトロの苦手なものはなァに?」の問いに
「そりゃニワトリの鳴き声でしょ」と答えるのが好きなんですけどね(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30