D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

「洗礼名が欲しい~♪」

 
昨日ご葬儀のご依頼をいただき
私が担当として打ち合わせに伺った際の出来事。

お亡くなりになられた方は、まだまだお若い女性です・・・m(_ _)m
外国籍の方なのですが、日本人のご主人様とご結婚されていらっしゃいました。
お子様が4名もいらっしゃって
いちばん年下のお子様は(多分)幼稚園か小学生でも低学年のお嬢様。

どうやらそのお嬢様は
お母様が亡くなったという現実をしっかりと受け入れられていないようでして

「お母さんは寝てるの?」
「お母さん、大丈夫?」

尋ねられる言葉の一つ一つに心が痛んだものです・・・(T_T)


打ち合わせの終わりがけになって、洗礼のお話になりました。
ご家族は洗礼を受けていらっしゃるのか否か。
つまり
葬儀ミサのなかで行われる「聖体拝領」に関するご説明をさせていただいていたんですね・・・

故人様はカトリック圏のご出身ですので、当然洗礼は受けていらっしゃいます。
しかしご主人様とお子様は、現時点で洗礼は受けていらっしゃいません。

「センレイってなァに?」

「カタカナのお名前をもらえるんだよ」

「どうして?」

「神様の子になるからだよ」

「どういう名前なの?」

「たとえば『マリア』とか『クララ』とか『セシリア』とか・・・」


するとお嬢さん
「アタシにも名前をちょうだい!」

そこへそのお嬢さんのお姉さんが参入して
「アタシも欲しい!」


さて、そこからが大変(笑汗)


「最初に『エ』が付く名前は何?」

聞けば
(末のお嬢さんの)お姉さんの名前の頭文字が「エ」なのだとか。

「う~ん、思いつくのは『エリザベト』かなぁ」

「そんなのカッコ良くない!」

・・・失礼な・・・(笑)

「他は無いの~?」

・・・思いつかん(><)

「じゃ~『カ』が付く名前は?」

これは末のお嬢さんの名前の頭文字。

「う~ん、『カタリナ』とかどう?」

「あぁ~それならカッコイイ!」

・・・カッコイイって・・・(笑汗)


ひとしきりこんなやりとりがあって
結局私、今晩のお通夜までに
「いろんな聖人の名前を調べてこい!」との宿題を出されました・・・^^;


さて。
どうする?
どうする、オレ(大汗)


とりあえず
このサイトを参考にするか・・・
       ↓
http://www.pauline.or.jp/calendariosanti/






[PR]
by dscorp-japan | 2014-06-04 00:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by フランシスカ at 2014-06-04 13:39 x
宿題は出来ましたかー。
エ~エ~?エからはじまる聖人名って他に思いつかないですね(@_@;)
エリザベトは変な名前でカタリナが格好いいですか。子供の感性ってわからないと言うか不思議です。
先日、お店に小さな女の子を連れたお父さんがいらして可愛い絵本をお子さんに勧めていたのですが、女の子はお父さん言うことを全然聞かず、慈しみのイエスのご絵や十字架(イエス付き)のを見ながら「かっこいい、これが欲しい!」と言ってました。
私は子供の頃十字架恐かったな~(^^;
亡くなられたお母様はお子様に洗礼を受けさせたかったでしょうね。お子様が光の子になりますようにお祈りいたします。
Commented by クリスティナ at 2014-06-04 18:53 x
ディーズさん、お疲れ様です。
大変な宿題を出されてしまいましたね??カッコイイお名前はみつかりましたか、そしてそれは果たして気に入っていただけたのでしょうか…(笑)。
とても無邪気で明るく可愛いらしいお子様達ですね!きっとご主人の大きな慰めとなり支えとなられる事でしょう。。。
Commented by dscorp-japan at 2014-06-04 21:48
☀フランシスカさん。
私たちの世代ですと
十字架って、どうしても『吸血鬼ドラキュラ』(クリストファー・リー&ピーター・カッシング)のイメージがあるみたいですものね~(笑汗)
私の場合は
その後観た『エクソシスト』で、十字架が崇高なものとして刷り込まれました m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2014-06-04 21:49
☀クリスティナさん。
私が選んだというより、彼女たちに選ばせたんですけどネ(翌日記事参照)
ま~とにかく
今日から私の洗礼名は『ペットボトル』ということで m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30