人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

浄泉寺・相愛会館落慶法要

 
私の高校時代の同級生に
真宗高田派のお寺の住職がいます。

長らくご無沙汰していたのですが
数年前、彼のお父上(先代住職)がお亡くなりになられた際、お葬式の相談を受けてオブザーバーとしてお手伝いさせていただいたことから、あらためてちょくちょくコンタクトを取るようになりました。


以前から聞いていたのですが
お寺の境内に新しく多目的ホール『相愛会館』を建立され、昨日落慶法要があり、私もお招きいただいたので出向いて参りました。

浄泉寺・相愛会館落慶法要_a0153243_16005949.jpg
浄泉寺・相愛会館全景


住職であるK氏は武道の達人。
高校時代から柔道の有段者で、当時の名古屋市立高校では敵なし!
その後一流大学の法学部へ進学し、司法試験に合格して弁護士に。
そして、今は弁護士でありながらお寺の住職でもある、と。

「いや~オカダァ
寺の住職やってると弁護士の仕事まで手が回らんのよォ」

・・・ということで
今はほぼ、お寺の住職に専念しているようです。


このたび、お寺の檀家さんたちのコミュニティスペースとして
また空手&剣道の道場として
そしてさらには葬儀・法要会場としても使用できる会館を建立されたという次第です。

浄泉寺・相愛会館落慶法要_a0153243_16073939.jpg
『相愛会館』という名前の由来は
その昔、この場所にはお寺の運営する『相愛幼稚園』があったのだそうです。
その幼稚園の名前から『相愛』という言葉を拝借して『相愛会館』と名付けたのだとか。

浄泉寺・相愛会館落慶法要_a0153243_16095505.jpg
落慶法要のようす

道場としての機能が必要なので、床は全面板張り。
すでに剣道のお稽古に使用しているそうです。
メインホールの上座には立派なお仏壇が鎮座し、法要(&お葬式)が出来ます。

浄泉寺・相愛会館落慶法要_a0153243_16123582.jpg
お経を挙げる同級生K氏と伴僧さん


・・・しかし
まァ~立派な建物でしたよォ~
道場としても使用するわけですから、建物もしっかりした造りでした。
そして一方でお葬式などでも使用することを考えられているので
二階にはご遺族の控室として使用できる二間続きの和室もあり、お手洗いやお風呂・パントリーも完備。
寺院控室としての和室も、ご遺体安置用の小さな和室もあります。
音響設備も、プロジェクターによる映像設備も完備。

・・・こりゃ葬儀会館も真っ青!

「オカダんところならお葬式で使ってもいいよ~」

・・・いや
そりゃ有難いばかりなんだけど、ウチはキリスト教だし(笑汗)
そこは今後の相談ということで・・・m(_ _)m






by dscorp-japan | 2014-04-13 00:00 | 宗教 | Comments(2)
Commented by ちか at 2014-04-13 16:14 x
こんにちは。

K氏は立派なご住職さまになられたようですね。お説教をきいてみたいです。
Commented by dscorp-japan at 2014-04-13 22:26
☀ちかさん。
K氏のお経は堂に入ったものですよ~(笑)
落慶法要の読経後にもちょっとお話をされたんですが、これまた饒舌に話されておりました ♪

ところで
もう聖週間ですね~
祈り多き一週間をお過ごしください m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31