人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

野村司教様と立ち話をした

 
先週末
所用でカトリック名古屋教区事務所へ顔を出してきました。
事務局長であり、私の悪友でもある(笑)牧政さんに届け物を届けてきたのでした。


教区事務所内は当然禁煙ですから
ヘビースモーカーの牧政さんと私は、教区事務所&司教館の駐車場でタバコをくゆらせながら、ひとしきり立ち話(笑)

すると教区事務所の方からゆっくり歩いてくる人影が・・・


あァ~ら、野村クンじゃないの ♪


・・・いや、失礼いたしましたッ
カトリック名古屋教区長、アウグスティノ野村純一司教様でございます~ ハハァー m(_ _)m

野村司教様
私の顔を見つけると、大体いつも苦笑いします。
そして大体いつも、軽く皮肉をひとつ口にしてから会話が始まるのがパターン(笑汗)

「おぉ?今日は何だ、お葬式はないからお呼びじゃないぞ」
「こんな時間にここにいるってことは、さてはヒマだな?」

・・・大きなお世話じゃ。


ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
つい先日まで野村司教様は体調不良のため、ちょっとの間ご入院されていらっしゃいました。

各教会の信者さん方もとても心配されていて
いろんな教会で訊かれたものでした。

「オカダさんは布池(教会)でしょ?
司教様のご容体はどうなの?」

「あぁ~あのオッサンならそうそう簡単にゃくたばりませんよ」

・・・などとは口が裂けても言えず m(_ _)m

「そうですよね~心配ですよね~」

とお答えしておりました。


しかしあらてめてご本人の口からお聞きしたところ
結構大変だったようです・・・

具体的にどこがどうした、という話ではなくて
おそらく基礎的な体力と抵抗力が落ちていたということのようです。

「体重、一気に10キロも落ちちゃったよ」

そりゃイカンですな。

「でも退院して2キロ戻ったけどネ」

そりゃひとまずは何よりだけど
まだ全快というには程遠いわなァ・・・


・・・司教様も、もうバリバリの後期高齢者です。
一般の社会人であれば
もうとっくに現役を退いて、穏やかな老後を過ごしていて良い年齢です。
しかし彼は現在でも
司教職として、教区長としてのお仕事に奔走される立場です。
・・・まァ先月から今月にかけては、かなりの予定をキャンセルされたようですが。

私にとっては
司教様が神父様だった頃からのお付き合いです。
もう30年以上経ちます。
それだけ長きにわたってお互い皮肉を言い合っていると(笑汗)
これはもう一種の家族みたいなものです。
実際、私の父とも同年代ですから
私にしてみれば二人目のお父ちゃん、みたいな感じなんですね。
(ウチのスタッフも司教様のことを『野村パパ』と呼びます)


結局、野村クンとは30分以上立ち話をしていたと思います。
まァ会話の半分はバカ話で終わったんですが(あとの半分はナイショ)
最後に私が申し上げたのは
「とっとと引退して、オレ様と一緒に魚を食いに行こうぞ!」
というシメでした。


アジの刺身が大好物の野村クン。
食わせてやるよ、それくらい ♪
それまで無理せん程度に乗り切ってちょうだいッと m(_ _)m


※ 「カトリック司教様に対して何という言葉遣い!(怒)」
  「記事のカテゴリーが “おともだち” って、オマエは何様だッ」
  お怒りはごもっともですが、野村司教様と私はずっとこうなのでお見逃し下さい m(_ _)m






by dscorp-japan | 2014-04-14 00:00 | おともだち | Comments(3)
Commented by dscorp-japan at 2014-04-14 23:34
☀クリスティナさん。
思わせぶりな書き方でしたが(笑汗)大したことは話してないんですヨ~
もちろんトップシークレットな話などではなくて
何というか、親子の会話というか友だちの会話みたいなものです。
何たって屋外での立ち話でしたから(笑)
Commented by フランシスカ at 2014-04-15 04:57 x
30分以上の立ち話しなんて、駄目ですよ!司教さま疲れちゃうでしょ!
まあ、岡田さんとの立ち話しだったら司教さまも楽しくて疲れなんか忘れてますね(^^)
今週は聖香油ミサもあるし、復活祭もあるからお元気でいてもらわなくっちゃ!
Commented by dscorp-japan at 2014-04-15 23:31
☀フランシスカさん。
・・・そうですよね~配慮が足りませんでしたァ m(_ _)m
アホな話で盛り上がってしまって・・・(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31