人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Crystal Ball 』 スティクス

 
私の中では
偉大なるB級(失礼ッ)アメリカンプログレバンド・スティクス。
キライじゃないけど、それほど気にかけてもいないという(これまた失礼ッ)
たまに思い出しては聴いてみるというバンドです(笑汗)

デニス・デ・ヤングとトミー・ショウの
実質的にはお二人の “ ツートップ・バンド ”というイメージ(今はデニスさんは居ません)
’80年代初頭には、そこそこ人気もあったりしましたよね~
“ どもアリガット、ミスター・ロバット ”

実はバンドの成り立ちとしては、私よりも “ 年上 ” らしいです(知らなんだ)
大御所だろうとB級だろうと(笑汗)
長々と活動を続けられていることには、素直に敬服いたします m(_ _)m

で、この曲。
トミー・ショウによるこの曲もまた
(なァんかどっかで聴いたことあるようなメロディだなァ)
という感じではあります。
しかし
それはそれとしても、ひとつの曲として充分に魅力的なものだとは思いますよね~

まずはスタジオ録音盤。


雰囲気はブリティッシュ・ロックっぽいアプローチですが
しかしやっぱりアメリカンな雰囲気も感じられます。
ただ
ギタリストとしてはそれほど好きじゃないんですけど(失礼ッ×3)
メロディメーカーとしてのトミー・ショウは、そこそこ好きです。

次にライヴ音源を。


これまた知らなかったんですが
彼らもまた、フルオーケストラをバックに演奏したことがあったんですね~
ただ残念なことに
その音からはそれほどの効果は感じられないんですけど・・・(汗)






by dscorp-japan | 2014-03-12 00:00 | 音楽 | Comments(3)
Commented by クリスティナ at 2014-03-12 19:01 x
ディーズさん、お疲れ様です。
偉大なるB級(⁉︎)プログレバンド・スティクス、この『Crystal Ball』私、好きです‼︎これでB級なんですね?!私、単純なのでちょっと哀愁漂うメロディアスなこの曲、充分に名曲です!好きな曲がまた増えましたよ♪ありがとうございます~(^o^)
Commented by dscorp-japan at 2014-03-13 00:10
☀クリスティナさん。
“ B級 ” というのはあくまでも私個人のなかでのお話です(笑)
当時はそこそこ有名だったし人気もあったんですが
私の印象としては、常に “ そこそこ ” な感じだったんですよね(汗)
彼らには他にも “ そこそこ ”(これまた失礼ッ)売れた曲がありますので、またここでご紹介させていただきますね~
Commented by クリスティナ at 2014-03-13 09:03 x
“そこそこ”なのは勿論、“そこそこじゃない”のも宜しくお願いします(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31