D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

 
今日は
愛知県のほぼ中央に位置する岡崎市の教会でお通夜の担当でした。

いや
三月だというのに、ムチャクチャ寒かったんですよマジで(><)


・・・正直、全然想定してませんでしたよォ
       霰(あられ)が降ってくるなんて!



【 霰(あられ) 】

(あられ)は、雲から降る直径5mm未満の氷粒である。

5mm以上のものは雹(ひょう)として区別されるが、違いは大きさだけである。

落着時に、跳ねる。

(以上、ウィキペディアさんに訊いてみました)



「5mm以上のものは雹(ひょう)として区別される」

・・・さすがに5mm以上という大きさでは無かったと思いますが・・・

「落着時に、跳ねる」

・・・たしかにフロントガラスで跳ねてましたよ! 白いざら目砂糖のような粒が(驚)



亡くなられた方を教会へお連れするため、ご安置されていたご自宅へ伺った際
故人様の奥様が仰ってました。

「ウチの人、何という日にしてくれたんでしょ」

・・・いやいや
決してご主人様のせいではありませんので(笑汗)


まァそれでも
夕刻以降はお空から何がしかが降ってくることはなかったようなので一安心だったのですが。


私たち葬儀屋さんはよく
式終了の案内の際、こんなアナウンスを入れたりします。

「本日はご多忙の中、またお寒い中をご参列賜り有り難うございます(云々)」

すると
閉式後に帰路に就かれるご参列者の皆様から、こんなお声が聞かれました。

「アナウンス通りに寒いね」
「本当に『お寒い中』だなぁ」

・・・そりゃ言いたくもなりますわなぁ・・・(><)


それでも
本当に大勢に方々にご参列いただき、故人様のお人柄・ご遺徳が偲ばれるお式でありました・・・ m(_ _)m
とにもかくにも
明日のお葬式が恙無く執り行われることを願うばかりです。


・・・寒ッ
今日は早めに布団に入ろっと。






[PR]
by dscorp-japan | 2014-03-10 23:26 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30