D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

予定をことごとくキャンセル m(_ _)m

 
昨日開催されたいの☆フェス関西2014にも参加できず
はるさんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました m(_ _)m


当初の今日の予定は、私の畏友:K神学生の助祭叙階式だったのですが・・・
今日の未明
以前から私をご指名いただいておりましたお客様からの葬儀依頼が入り、こちらにも伺うことができませんでした(><)
さらにそのお客様の葬儀日程が3/10~11ということで
11日に挙げられる『東日本大震災犠牲者追悼・復興祈願ミサ』にも与ることが出来そうにありません。

かように
葬儀屋さんというのは、とかく予定が立てられないお仕事なのであります・・・

            ♢

葬儀屋さんは、お葬式のお手伝いこそが「お仕事」。

かと申しましても
「お仕事だからどんな予定もキャンセルして当然」などとは考えておりません。
以前から承っていた予定については、極力遵守すべきであると思っております。

・・・しかし。
私どもにとってお葬式というのは
生業であると同時に、助けを求めて下さっている方のご要望にお応えするという役割を担っているとも思うんです。
たしかに今回の場合
私でなくとも、ウチのスタッフが担当することは出来ました。
それも私よりも若くてハツラツとした人間が。
でも、お客様から「オカダよ来い!」と仰せつかれば、可能な限りお応えするのが私の務めでもあるかと。


ですからここで、謹んでお詫び申し上げます。

ご自身もお葬式のお仕事があるのに
いの☆フェス関西2014の為に尽力いただいたはるさんに m(_ _)m

助祭叙階式という晴れの日に
共に祈る場所に伺えなかったK神学生に m(_ _)m

そして
四旬節になったというのに
お仕事以外では長らく御無沙汰している神様に “ ごめんちゃい ”


まァね
豚もおだてりゃ何とやら、で
たま~にお声がかかると「ほいほい♪」とその気になる私もアホなのですが(><)

・・・ただし。
ご指名だからといって
毎回私が伺うことができるというわけでもありませんことはご了承のほど。


「オマエを指名する人なんてそうそう居ねェよ!」

・・・はい、心得ました m(_ _)m






[PR]
by dscorp-japan | 2014-03-09 23:55 | あったこと | Comments(8)
Commented by 牧政 at 2014-03-10 00:24 x
岡田君 お疲れ様。K助祭さんもあなたのブログ見ていると思うので改めてお祝いされたらいかがですか。これも予定が予定ではなくなるかな?
先の僕のコメントでFr.西さんを「高橋源太郎」に似ていると書き込みましたが間違いです。訂正します。作家「高橋源一郎」です。Fr.西、僕らと同じ年代の人。面白い人と思います。改めてK助祭さんの為に乾杯。
Commented by クリスティナ at 2014-03-10 20:39 x
お疲れ様です。ブログ拝見していて思いますが、ディーズさんのお仕事に対する姿勢、素晴らしいと思います。そしてブログを通してお葬式というのは業者さんに一方的に仕切られて終えるものではなく、残された者の手によって完成させて良いんだという事を私、教えて頂きました…。感謝です。やっぱりディーズさん、すごいな…皆さんがご指名で依頼されるのがよくわかります。。。と書くと天邪鬼(⁉︎)のディーズさんは、「そんな事ない!」って仰るのでしょう(*^^*)
Commented by はる at 2014-03-10 20:47 x
お疲れ様です~
いやぁ、私も半分放り投げて帰ってきましたから、M谷さんたちには不義理をいたしまして…(;´Д`)
Commented by dscorp-japan at 2014-03-10 23:28
☀牧政さん。
K助祭様の助祭叙階式に伺えなかったのはつくづく残念でした m(_ _)m
でもきっとK助祭は分かって下さると思います。
来週、でしたよね?
万障繰り合わせて、何とか時間を作ろうと思います m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2014-03-10 23:32
☀クリスティナさん。
・・・過分なお褒めのお言葉には恐縮するばかりです m(_ _)m

まァ私へのお褒めは置いといて(笑)
しかし仰る通り
お葬式とは葬儀屋さんが作りあげるものなどではなくて、故人様を思う方々の想いによって作られていくものなのだと信じております。
いつも申しておりますように
葬儀屋なんてものは所詮 “ 黒子 ” に過ぎないのであります。
Commented by dscorp-japan at 2014-03-10 23:34
☀はるさん。
私が伺わなかったが為に、はるさんには多大なご迷惑をお掛けしてしまいました m(_ _)m

ホントは新事務所にもお邪魔したかったのですが
またの機会を楽しみにしております。
そのときは是非 “ 卓 ” を囲みましょう(笑)
Commented at 2014-03-12 15:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2014-03-13 00:05
☀******さん。
当日は伺えずに申し訳ありませんでした。
神様の善き導きがありますよう、心よりお祈りいたします。
そして
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30