D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 私はクリスチャンではないのですが、私のお葬式を教会で挙げていただけますか 』

 
回答:

一概に「できます」とも「できません」とも言えないところであります。
同じキリスト教でも、各教会や牧師・神父それぞれの考え方や方針があるからです。
お考えの教会へ事前にお問い合わせいただくことをお勧めします。

解説:

特に近年
「教会信徒ではないがお葬式は教会で挙げたい」という方が増えてきているように思われます。
一般的に
教会で執り行われる葬儀は、亡くなられた方がその教会に所属するキリスト教信者であるというのが基本です。
ただ「本人は洗礼を受けていないが依頼者(ご家族)が信徒である」というケースは散見されます。
よって、まずはお考えいただいている教会にご相談いただき、その指示を仰ぐことです。
そして
特にこうしたご相談は、極力事前にご相談いただくことが大切です。

一方で
もしも元々お付き合いのあった(檀家である)寺院がある場合は注意が必要です。
「仏教徒なのに何故キリスト教でお葬式を挙げるのか」と、お寺から咎められる場合があります。
特に葬儀後の納骨に際して
たとえば家としてのお墓が元々お付き合いのあった寺院の境内などにあった場合、納骨を断られる場合もあり得るのです。
こうした問題もまた、事前に解決しておくことが大切です。







[PR]
by dscorp-japan | 2014-03-04 00:00 | 葬儀 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30