D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『本人の柩に入れてあげられるのはどんなものですか』

 
回答:

それぞれ利用される火葬場の規定にもよりますが、基本的には「可燃物に限る」とお考えください。

解説:

亡くなられた方とのお別れに際し、ご本人のお柩に思い出の品を入れて差し上げるという思いは大切なものです。
ただ、火葬に際して柩に入れていいものや控えてほしいものについて
各火葬場は以前にまして細かく規定を設けているところが少なくありません。

火葬とはつまり「燃やす」ということです。
したがって、やはり基本的に可燃物に限定されるとお考えいただくこととなります。
さらにいえば
可燃物であっても水分の含有量が多いもの、たとえば大きな(或いは大量の)果物なども控えて欲しいという火葬場もあります。

逆に
火葬に支障のないものであれば、基本的に大きな問題にはならないと考えられます。
以前は「写真を入れると(映っている)人が連れて行かれる」などといった俗信も言われたものですが、近年ではそういったことはあまり気にされないようです。
またクリスチャンですと
「聖書や賛美歌集(聖歌集)を入れるのはどうか」というご質問もありますが、多くの教会においてそれを咎められるケースは少ないと思われます。
詳しくは所属教会の牧師(神父)にお尋ねください。

因みに
ご本人のお身体にペースメーカーが入っている場合、必ず事前に申請していただくこととなります。
申請のないまま火葬した場合、大きな事故に繋がる可能性もあるのでご注意ください。






[PR]
by dscorp-japan | 2014-02-27 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by 牧政 at 2014-02-27 22:34 x
今晩わ。ローリング・ストーンズは今日本に来ているそうです。先日一回目のコンサートが終わり、三月に入り二回公演が予定されています。また日本に来ているだーぁぁと、元気ですね。
Commented by dscorp-japan at 2014-02-28 00:14
☀牧政さん。
もちろん存じておりましたよ。
私はストーンズの皆様をご尊敬申し上げておりますが、音楽的にはそれほどお好みじゃありません(汗)
私の中ではクラプトンの方がずっと上です m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30