人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ツーパンツスーツのありがたみ

 
葬儀屋さんにとって
スーツというのはある意味、消耗品なのであります。

私たちはお客様に対する最低限の礼節として、スーツを着用します。
病院などへお亡くなりになられた方をお迎えに伺う際
お葬式の打ち合わせの際
そしてもちろん通夜・葬儀などの式典の際
私たちは当たり前のようにスーツを着用します。

たとえば
御自宅でお亡くなりになられた独居の方のもとへ伺う際も
通常死以外の方(いわゆる変死の方)のもとへ伺う際も
やはり私たちはスーツで伺うのです。

すると・・・
状況によっては、スーツが汚れてしまったりすることもあるんですね。
御遺体が傷んでいる場合など
体液などが噴出していたりするケースもあるわけです。
そういった場合、私たちはスーツの上着を脱がせていただいて作業するのですが
さすがにスーツのパンツまで脱ぐというわけにもいきません。

・・・どうしても汚れてしまうことがあるわけです。
パンツ、処分せざるを得ない場合もあるんですね・・・


昔は殆ど見かけなかったように思いますが
今はどこの紳士服量販店でも『ツーパンツスーツ』というのがあります。

・・・あれは非常に有難い m(_ _)m

以前なら
スーツのパンツがダメになったとなると、スーツ一揃えをまるごと処分ということになったものです。
しかし『ツーパンツスーツ』なら
パンツが1枚ダメになっても、予備のパンツがあることでスーツの上着も使い続けられるわけです。

だから私の場合
全く同じ柄の『ツーパンツスーツ』を2組とか買ったりします。
こうすることで、上着が2枚・パンツが4枚というセットが出来上がるというわけ ♪


・・・なぜこんな記事を書いたかというと
昨晩一枚、スーツのパンツをパァにしてしまったから、です(笑汗)








by dscorp-japan | 2014-02-07 14:01 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by フランシスカ at 2014-02-07 23:37 x
おつかれさまでーす。
明日のお天気は雪の予報らしいです。
そんな日はお仕事ないといいですね。
そういうわけにもいかないですかね(^-^;
皆さま、滑って転んだりしませんようにお気をつけ下さーい。
Commented by 牧政 at 2014-02-08 00:10 x
岡田君まだ起きているよ。「ソチ」を目標に。僕Gパン何本持っているか、年に一つ買っています。補修もしています。消耗品のようで消耗品ではない扱いをしています。で分からない。で8日になってしまった。「ツーパンツスーツ」は「青木」かな?大変ですね。僕らの制服は高いので僕はあまりきません。
Commented by dscorp-japan at 2014-02-08 01:03
☀フランシスカさん。
お葬式のお仕事はあるんですよ~(次日の記事参照)
とにかく出来るだけの対策を練って臨みます m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2014-02-08 01:06
☀牧政さん。
牧政さんは昔からGパンが好きですよね~
スーツのパンツもある程度は補修できるんですが
たとえば血液を含んだ体液とかが付いてしまうと、何ともならなかったりするんですよね・・・
ツーパンツは仰る通り『 AOKI 』で購入しております(笑)

line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31