D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

珍しく仏式葬儀


キリスト教葬儀専門葬儀社ではありますが
ごく稀に、仏式葬儀をさせていただくことがあります。

懇意にさせていただいているお寺からご依頼をいただき、私が担当させていただきました。


a0153243_23320509.jpg

お写真では分かりづらいかもしれませんが、遺骨葬です。
『遺骨葬(骨葬)』。
先に亡き骸を荼毘に伏して、ご遺骨の前でお葬式を行う形式です。
(火葬前に行うお葬式を『遺体葬』と呼んだりします)
地域によっては遺骨葬が一般的だというエリアもあります。

今回の場合、かなり遠方の他府県でお亡くなりになられたので
その地で火葬され、遺骨として戻られたところでお葬式を行ったということであります。


・・・大変にお恥ずかしい話なんですが
私も数年ぶりの仏式葬儀ということで、そこそこ緊張して臨みました(汗)

以前在籍していた葬儀社時代は毎日のように仏式葬儀を担当していたのに・・・(><)
やっぱりですネ
どれだけ分かっていたつもりでも
そこそこの期間離れてしまうと、やっぱり忘れてしまうものなんですね・・・

でも問題なく終えることが出来ました m(_ _)m


・・・と思っていたところへ・・・
私を指名する別のお葬式のご依頼が入り
急いで次の現場に向かって打ち合わせをして、つい今しがた帰ってきたところです。

緊張していた分、余計にクタクタ(汗)

ということで
今日はもう寝ます。







[PR]
by dscorp-japan | 2014-01-26 23:51 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by ゆきたんく at 2014-01-27 06:08 x
 どんな業種でも、部署や担当が変わると、体も脳もそれになじんでいきます。新しいことは習慣となりますが、依然のことは切り離されます。記憶では覚えていても、体が動かないのですね。特に、まったく違う業種ならいざ知らず、葬儀という業種の中で、形式が違うと脳もエラーを起こしやすくなります。お疲れ様でした。
Commented by 牧政 at 2014-01-27 22:10 x
岡田君 まだ起きているよ。TVのチャンネルきまりそう.
今5チャンンル、2時間ドラマ、このチャンネル、CBCです。最近このチャンネルは病み付きになりました。6チャンネルよりいいかも。
Commented by dscorp-japan at 2014-01-27 23:16
☀ゆきたんくさん。
ありがとうございます m(_ _)m

>脳もエラーを起こしやすくなります
まさにその状態でありました・・・(汗)
「葬儀屋さん」を自称する以上、最低限の知識とノウハウは忘れないようにしないといけませんね(汗)

Commented by dscorp-japan at 2014-01-27 23:17
☀牧政さん。
・・・貴方は幸せだァ・・・(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30