D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『教会でのお葬式に参列するのですが、車で行っても差し支えありませんか?』

 
回答:

まずは事前に葬儀式場である教会へお尋ねいただき、そのうえで式場近隣の駐車場状況などを調べてから向かうようにしましょう。
多くの教会において、充分な駐車スペースが確保されていることは稀であるとお考えいただいた方が賢明です。

解説:

まずは葬儀式場がどこであれ
車で参列するうえで発生し得る諸問題(式場近隣の道路事情や駐車場問題)は、基本的に「運転者の自己責任である」という認識が大切です。
教会に限らず
特に都市圏にある宗教施設(寺院・神社・教会)は、充分な台数の車を収容できる駐車場を持ち合わせていない場合が少なくありません。
駐車場が全く無い、という宗教施設もあります。
「葬儀式場なんだから駐車場くらいあるだろう」という認識は、宗教施設には当てはまらないとお考えください。
宗教施設は(車での参列を想定した)葬儀会館などではないのです。

車で参列して宗教施設近隣道路に迷惑駐車などをすると
式場である宗教施設に迷惑をかけることになります。
そうした行為は
間接的に、ご遺族にご迷惑をおかけすることにもなりかねないということを認識しましょう。

私も通夜や葬儀に参列する際は車で向かうことが殆どです。
しかし
必ず事前に式場近隣の駐車場状況を調べたうえで向かいます。
近隣に有料駐車場などがなくても、駐車禁止となっている道路に路上駐車することはありません。
どれだけ離れていても、駐車可能な場所を探してそこに駐車します。
もちろん近隣のご迷惑にならないことが大前提です。
それは運転者のマナーであり
参列者としてのマナーであると考えるからです。







[PR]
by dscorp-japan | 2013-12-17 00:46 | 葬儀 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30