D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

どうでもいい話

 
・・・まず最初に申し上げます。

私は全くの下戸であります。
お酒は一切たしなみません。
コップ半分のビールで動けなくなる男です。
だから
お酒を飲むためのお店に自分から行くことは一切ありません。

・・・とお断りを入れたうえで・・・


昨日、担当させていただいたご葬儀を終えた後
私はとある “ 悪友 ” に頼まれて、運転免許試験場まで彼を迎えに行きました。
・・・彼が何故そこにいたのかは推して知るべし。
葬儀屋さん的スラングで言うなら “ 喪が明けた ” ということであります(笑汗)

さて(笑)
彼はそのお礼にと、夕食をご馳走してくれました。
彼と食事するときは、ほぼ焼き肉。
それは彼が、ダラダラと際限なくビールを呑めるからであります。

でもまァそこまではいい。
私が恐れるのはその後のこと。
彼は必ずその後必ずダダをこねるのであります ↓

a0153243_2255767.jpg
・・・使い回しのボケでゴメンナサイ m(_ _)m



彼がどのようにダダをこねるのかと申しますと

「さ!じゃ~次行くか!」

彼の言う「次」とはつまり、フィリピンバーであります(汗)
一切酒の飲めない私を
そういうお店に強引に誘うのであります・・・

「ね?行こうよぉ、僕が奢るからさァ」

・・・当ッたり前なのであります!
行きたくもないお店に、何故私がおカネを払う必要がありましょうや!


でも実のところ
今回ばかりは内心(行ってもいいかな?)と思っておりました。
それはつまり
先日あったフィリピンでの災害に対する、私なりの「消費による間接的な支援」という思いでありました。
私の知る限り
多くのフィリピンバーで働かれている女性たちは、こちらで稼いだお金を本国の家族に送金するという方が少なくないという認識があります。

・・・まァ半ば強引な理屈かもしれませんが・・・ m(_ _)m


さて。
彼の住まいの、道を挟んだ真向かいにそのお店はあります。
クルマは彼の駐車場に停めて、お店までは約20メートル(笑)

お店の扉を開けるやいなや

「イラッシャイマセェ~!」

そこは例の “ フィリピン・パラダイス ”(笑)
ボックス席に二人で座ると、すぐに若いオネエさんが横に。

件の彼はすでにそこそこ酔っ払ってますが(笑汗)
それでも惰性でビールを注文。
私は当然コーラ。

決して得意ではないけれど
それでもお店に来た以上、会話はしますよね。
ひとしきり私のことを尋ねられた後
今度は私が、横の女の子に質問です。

「日本に来て何年なの?」

「8年デス」

・・・ほう、結構長いじゃない。

「ご両親は本国にいらっしゃるの?」

「いいえ、日本にいます」

・・・おぉ~、ご両親も呼んで暮らしてるんだ~エライエライ!

「みんな日本にいます。
お兄さんもお姉さんも」

「私、お父さんが日本人でお母さんがフィリピン人デス」

・・・そのパターンですか・・・。

「私、タガログは話せるけど英語は全然ダメ。
日本語の方が全然得意です」

今の世代はそうなりますか・・・

「ところでお母さんはおいくつ?」

「49歳よ~」

・・・オレと同い年・・・orz


・・・とまァ、どうでもいい話をダラダラしてただけなのですけどネ(笑汗)



私を連れ回した張本人はというと、すでにヘベレケ。
多分記憶は飛んでいらっしゃることでしょう(笑汗)

「じゃ~もう一軒行くか!」
というバカげた提案は却下して、つい先ほど帰ってきましたとさ。


でもお店を出るとき
カウンターの傍らに『フィリピン災害支援募金』のペットボトルがあったので
一応そこには、ほんの少しだけおカネを入れてました m(_ _)m






[PR]
by dscorp-japan | 2013-12-07 00:00 | あったこと | Comments(6)
Commented by happy_coolfamily at 2013-12-08 07:11

ご苦労様でした<(_ _)>
Commented by ゆきたんく at 2013-12-08 08:36 x
ご苦労様です。

分かります。
私はビールグラスにツーフィンガーのビールで寝てしまうからです。

Commented by dscorp-japan at 2013-12-08 08:56
☀happy_coolfamilyさん。
・・・まぁアナタなら、相手が誰なのか分かりますよね?(笑汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-12-08 08:58
☀ゆきたんくさん。
アルコールを受け付けない私たちって、若い頃は結構苦労させられたものですよね~(汗)

「オレの酒が呑めないのか!」
とか言われても
(誰の酒も呑めんのじゃ!)
と、何度心のなかで叫んだことか・・・(涙)
Commented by happy_coolfamily at 2013-12-08 12:18
わかります(^_-)-☆
Commented by dscorp-japan at 2013-12-08 23:46
☀happy_coolfamilyさん。
ちょっと彼を叱ってやってくださいな(笑汗)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30