D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

納骨式に立ち会った


今日の名古屋地方は、雲ひとつない秋晴れの一日でした ♪


そして今日は午前中
以前私がご葬儀をお手伝いさせていただいた方の、納骨式のお手伝いに行って参りました m(_ _)m

とォにかく!
今日は最ッ高の日本晴れ!


名古屋市緑区にある『みどりが丘公園墓地』


朝の比較的早い時間に到着したので
墓参のお車はまだ少ない感じ。
でもこの後、続々とお墓参りの方がいらっしゃいました。

・・・空気が美味しくってね~ ♪
何度も申しますが、最高の納骨式日和となりました。



どうです、この空の青さ!


亡くなられた方のご主人が神父様をお迎えに行かれて
予定よりほんのちょっとだけ遅れて、納骨式が行われました。

(納骨式の写真はご勘弁下さい m(_ _)m )

カトリックでは11月を「死者の月」としております。
またプロテスタントにおいても
11月初旬に召天者記念礼拝が行われたりします。
そんな関係もあって
11月にご納骨される方って少なくないようなんですね・・・



無事に納骨式を終えた後
同じ霊園内で、別の方の墓開き(つまり仏式)が行われていたので、顔を出してきました。

その方は
私が以前勤めていた葬儀社の、大先輩の納骨式だったんです・・・

私が葬儀業界に入った当初
私の直属の上司として、いろいろとお教えいただいた方。
決して目立つような真似はせず
常に「黒子」として、ご遺族様を陰から支えられた方でした。

私にとってのお手本でした。
そして、大恩人でした。

・・・もうお亡くなりになられて一年が経つんだなァと、感慨深く焼香をさせていただきました。


しかし
こうもお天気が良いと、こちらの気持ちも晴々とするものです。
本当に良い日に納骨に立ち会えました。

ご納骨されたお二方の魂の安息を祈りつつ
今日は心から「神に感謝」な日でありました m(_ _)m






[PR]
by dscorp-japan | 2013-11-23 21:29 | 葬儀 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30