D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

彼女の祈りが届きますように

 
昨日は私の所属するカトリック布池教会でのお通夜でした。
担当は私ではありませんでしたが
式場設営&サポート役で、現場に入っておりました。

雨の上がった昼下がり。
教会へ出向いて式場設営の準備をしていたところ
教会事務所の窓口に、フィリピン人の女性が二名ほど訪ねてこられ、何やら事務員さんとお話をされていらっしゃいました。

カトリック布池教会の場合
カテドラル(司教座聖堂)であることと、その所在地が名古屋の中心部にほど近い場所にあることもあって、外国人信徒の方が訪れることが少なくありません。
繁華街でお仕事をされるフィリピン人信徒の方も少なからずいらっしゃるわけです。

彼女たちの会話の内容は分かりません。
でも、結構長い間、事務員さんとのお話は続いておりました。


・・・どうしても想像しますよね。
先日あった、フィリピンでの台風による甚大な被害のこと。

先日も書きましたが
昔のフィリピン人の仲間が帰国されていらっしゃいます。
仲良くさせていただいている神言会の神父様も、長年フィリピンで司牧活動をされていらっしゃいます。

みんな大丈夫かなぁ・・・


今回のお葬式は
諸般の事情から、教会大聖堂ではなくて小聖堂でのお葬式でした。
したがって、大聖堂はいつものように空いていたんです。

夕刻、お通夜の時間が近づいた頃
何の気なしに大聖堂を覗いたんです。

灯りのついていない、暗い大聖堂の前方で
一心不乱にお祈りされていらっしゃる、別のフィリピン人女性をお見かけしました。
祭壇正面で床に跪き
祭壇右手のマリア様のご像の前に移動しては跪き
次は左手にあるヨゼフ様のご像の前に移動しては跪き・・・

心から祈る姿というのは、後ろ姿でも分かるものです。

彼女の祈りの中身は分かりません。
でも、多分そうでしょう。
きっと間違いないでしょう。

彼女の故郷であるフィリピンの為に祈っていらっしゃったに違いないと思います・・・

おそらくいま
日本に滞在されるフィリピン人すべての方が、母国の為に祈っていらっしゃるはずです。

二年前
私たちは様々な国の方から、たくさんお祈りしていただきました。
たくさん援助もしていただきました。
そのお返しを、何とか少しでもしなくてはと思います。

彼女の祈りが聞き届けられますように。
母国の為に祈るフィリピン人の、すべての祈りに耳を傾けて下さいますように。
そして
フィリピンで被災されたすべての方に、神様の慈しみが豊かに注がれますように。
[PR]
by dscorp-japan | 2013-11-16 00:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by はち at 2013-11-16 09:30 x
祈りはひとつ。
共に祈りたいと思います。
どうか皆の祈りが届きますように。

Commented by dscorp-japan at 2013-11-16 23:12
☀はちさん。
ただひたすら祈り続ける後ろ姿を見て
彼女の祈りが聞き届けられないはずが無い、と思いました。
きっと聞いて下さるはずです!
Commented by フランシスカ at 2013-11-17 01:40 x
・・ヨゼフさんて?みこころのイエスでは?
私、見落としてるのでしょうか~。
Commented by dscorp-japan at 2013-11-17 21:19
☀フランシスカさん。
失礼いたしましたッ
アナタが正解です~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30