人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ロックはカッコいいか


時折言われるんです。

「へ~、ハードロックが好きなんですか」
「エレキギター弾かれるんですか」

「カッコいいですね~」 ← 問題はコレ

・・・果たしてカッチョイイんだろうか???

いや
私も若い頃は思っていましたよ。

(エレキギター、なんかカッコいいじゃん ♪)
(ドラム叩くのってシブいじゃん ♪)

大体そういう類のモノに手を出すきっかけなんて
カッコいいと思うことに対する憧れだったり、単に女の子にモテたいだけだったりするわけです(笑汗)
その割に全ッ然モテなかったけど・・・(号泣)


でも一方で、ふと思ったりするんです。

(ホントにこれ、カッコいいのか?)
(これってもしかして独りよがりだったりしねェか・・・?)

当事者である私たちはかなり “ その気 ” になって演奏してますが
たとえば
(これはもちろんアマチュアレベルの話デス)
他のバンドが演奏してるのを横目で見てて(カッチョイイ!)と思ったことが、果たしてどれだけあったでしょう・・・

(ウマいなァ)と思うことはあります。
(まとまってるなァ)と思うことも
(場馴れしてるなァ)と思うこともあります。
でも
(あのバンド、カッチョ良いなァ)と思ったことなんて、殆ど無い。
で、思い至るわけです。

ロックがカッチョイイってのは幻想だな・・・


・・・誤解を恐れずに申しますなら
ロックって、冷静にみればダサいもんだったりすると思うんですよ(笑汗)
まァ、最初にドカ~ンとアンプを通した大音量で歪んだギターの音を出せば(おぉぉ~!)となります。
でもそれってある意味 “ 出オチ ” みたいなもんでして
それ自体がカッコいいわけでもないような気がするんですよね・・・(笑汗)

私も大学時代組んでいたバンドで(そこではドラム担当)
大音量を出しながら “ ドヤ顔 ” で観衆を見渡したりしてましたけど
今考えると、あの時の自分って結構アホだったなァとか思うわけですよ・・・

でも
じゃ~どうして今なおロックを聴いてるのかというと、単純に「好きだから」。
もう今はバンドは組んでいないのに
独り寂しく自宅でエレキギターを弾き続けているのかというと、どうしようもなく「好きだから」なんですね~

今や、自分じゃダサいとさえ思ってるロックを
クルマのなかでも聴くし
家でお掃除するときもかけるし
自宅でポッと時間が空けば、ほとんど無意識にギターに手を伸ばす。

・・・やっぱアホだと思うわけですよ。
でも
どういうわけか飽きないんですね。
好きなんでしょうね・・・


「ロックはダサい」。
そう思いつつも、今日もまたロックを聴くのであります・・・m(_ _)m


余談ですが
先日担当させていただいたお客様の携帯着メロが、この曲で妙にうれしかった ♪

by dscorp-japan | 2013-11-17 00:00 | 音楽 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2013-11-17 01:59 x
かっこいいですよ!
ドカーンと音出さなくても、渋く弾いてても過去いいですよ♪
マンチェスターに平均年齢80歳のロッカーグループがあるのご存じですか。
クールな顔でギターを弾くおじいちゃんかっこいいですよ。
Commented by dscorp-japan at 2013-11-17 21:21
☀フランシスカさん。
歳を重ねてからのロックはカッチョイイと思います。
でもやっぱり
基本的には、ロックってダサいもんだと思ってますよ(笑汗)
でも好きですけどネ。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31