D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

とにかく書くべし!

物忘れがひどくなりました(汗)

いや
噂には聞いていたんです。
「そのうち “来る” よォ~」
「自分がイヤになるよォ~」

・・・噂は本当でした(泣)
ホントに “来ました”。
そして、自分がイヤになることが日々増えつつあります(号泣)

まァ日常生活での物忘れは、自分だけの問題で済むことであればいいんです。
問題はお仕事のこと。
これはシャレになりません。

お客様からの信頼にお応えしてナンボのお仕事です。
待ったなしのお仕事。
そして
決してやり直しのきかないお仕事。

過信といわれればそれまでですが
以前の私、ことお仕事に関しては記憶力はそれなりだったはずなんです。
次々と矢継ぎ早にお話いただくご要望も
以前は漏れなく記憶にとどめて、それにお応え出来ていたはずです。

・・・それがどうでしょ。
以前のつもりで記憶していたはずのことが
どうやら記憶の引き出しからサラサラと流れ落ちてしまうことが、間々あるようです。

以前の会社で管理職をしていたとき
若い社員には強く言っておりました。

「必ず書け。
どんな些細なことも必ず書くようにしろ」

・・・オレのことじゃん・・・(><)

メモ魔にならなきゃいけないのは私でした。



こういう記事を書いておりますが
おかげ様で今のところ、お客様にご迷惑をおかけしたということはありませんのでご安心ください m(_ _)m


で、メモするようになって思うのですが・・・
今は何でもタブレット端末とか携帯のメモ機能に入力するってのが主流なのかもしれませんけど
やっぱりネ、実際にペンを持って「書く」という手順を踏んだ方が、備忘の対処には有効な気がするんですよね。
アナログかもしれないけれど
プロセスとしての「書く」という行為自体が、備忘の一助となることが少なくないような気がします。

できるだけ五感の多くを使って記憶する。
「書く」という行為によって、身体が覚えている。
ほら
受験勉強のときに、ガッコのセンセに教わったじゃないですか。
「単語は書いて覚えろ」
「声に出して読め」
「連想しろ」

ということで
今、この歳になって受験勉強のキモが役に立つ昨今であります・・・
[PR]
by dscorp-japan | 2013-11-13 00:00 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by ゆきたんく at 2013-11-13 06:10 x
「単語は書いて覚えろ」
「声に出して読め」
「連想しろ」

現在の私の姿です(笑)
Commented by dscorp-japan at 2013-11-14 13:34
☀ゆきたんくさん。
一度でいいので、ゆきたんくさんの授業を受けてみたいものです m(_ _)m
研究授業とか、あったら参観してみたいなぁ~(笑)
Commented by フランシスカ at 2013-11-15 08:42 x
書いたものを無くしてしまう私はどうしたらよいのでしょう~(^_^;)
忘れないようにメモφ(.. )ちとかなきゃとちゃーんとするんです。しかし・・・「OOさーん!」と呼ばれ走って行き、用を済ませて??!Σ( ̄□ ̄;)メモが無い!?今、持ってたよね私?どこやった?(ーー;)ということ日常茶飯事です(^_^;)
Commented by dscorp-japan at 2013-11-15 13:45
☀フランシスカさん。
そこはスーツを着ている私たちとの違いかもしれませんね。
私たちはスーツの内ポケットなどに、常にメモ帳をしのばせておりますので。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30