人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 Barracuda 』 ハート

 
“ 女ロバート・プラント ” とも称されるアン・ウィルソン姉御と
その妹で美人ギタリストのナンシー・ウィルソンを中心としたバンド。

ハートといえば『アローン』とか『ネヴァー』が有名です。

この当時はアンさんのヴォーカルよりも
ナンシーさんのギターアクションの方に注目が集まっていたような気がします。
ナンシーさんの
やたら左足を蹴り上げるアクションとか
ギターを縦に抱きかかえるような仕草とか
ナンシーさんのセクシーな振る舞いに目が奪われていたという・・・(笑汗)
MTV全盛の時代だからこそ、といえばそうなんですけど。

でも私は
ハートのいちばん好きな曲は『バラクーダ』なんですね~ ♪

何たってまずはイントロですよ!
あの “ デンデケデンデケ ” が流れてくるだけで( おぉ~ ♪ )となります。


ちなみに『バラクーダ』ってのはお魚の名前。
(オニ)カマスという
“ ヒトに対して攻撃性を示す魚類の一つであり、一部の地域ではサメよりも危険な存在と捉えられている ”
・・・と、ウィキペディアさんが仰ってます。

聞くところによると
アン姉さん曰く
「この曲は(特に女性アーティストに対する)所属レコード会社の姿勢を批判した歌」なのだそうです。
バラクーダってのはつまり
女性アーティストを食い物にするレコード会社を指すのだとか。

なかなかにロックであります ♪


ついでに
比較的最近のライヴ映像もご覧ください。


・・・アン姉さん、今年で御年63才。
さながらマ〇コ・デラックスさんじゃありませんか・・・(笑汗)
一方のナンシーさんだって
結構なお歳のはずなのに、重たいレスポールを弾いてます。
相変わらず左足をあげたりギターを縦に抱くのはご愛嬌 ♪

しかし
とても姉妹とは思えん・・・(><)
by dscorp-japan | 2013-11-07 15:03 | 音楽 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2013-11-08 20:46 x
"デンデケデンデケ"♪体を揺さぶってしまいそう♪
昭和な感じいいです♪♪
日本のロックなお姉さまたち(Sho-Yaさんとか)も頑張ってもらいたいな~。
Commented by dscorp-japan at 2013-11-08 22:59
☀フランシスカさん。
Sho-Yaのレコードもウチにありますよ~(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31