D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

健康診断&予防接種

 
さて。
昨日は担当するお葬式の現場を終えた後
いつもお世話になっている病院に行って、インフルエンザ予防接種&年一回の健康診断をしてきました。
「予防接種と健康診断、一緒に済ませたいんですけど」
とお尋ねしたら「良いですよ~」とのことでしたので、一気に済ませちゃいました(笑)

例年ですと、健康診断は夏前あたり(6月ごろ)に受けるようにしていたんです。
一概には言えませんが
6月~7月あたりって、葬儀屋さん的には比較的時間のとれる時期なんですね。
ところが今年は6月~7月が予想外に忙しくて、病院に伺う時間が取りづらかったんです。

というわけで
身長&体重&視力検査
尿検査
胸部レントゲン
心電図
血圧
血液採取
問診&聴診
(あと忘れた)
・・・大体こんな感じで診てもらってきました。


詳しい検査の結果はまた後日ということですが・・・
久々に、私のデキの悪い心臓が心電図で引っかかりました(笑)
・・・まァ私の心臓がポンコツなのは30年前から分かってるので驚きはしませんが
歳を重ねるにつれて、やはりその症状が顔を出す頻度は少しずつ増えてきてるようです。

じゃどのような対処をするのか。

何もしませんよアタシゃ(笑)

大学生時代に心臓から “ ポコポコ ” という異常な鼓動音が聞こえるようになって以降
大した対処療法もせずにずっとやってきましたんでネ。
(当時の外科治療の成功率が大体30%だと言われたので)
そりゃ~かなり痛むときもありますけど
人間、慣れというのは恐ろしいもので、ちょっとやそっとの痛みに対する耐性は備わっちゃいました。

それに
心臓を労わるいちばんの良薬は「規則正しい生活」です。

・・・私、葬儀屋さんなんですよぉ・・・

無理だって、ンなもん!

そんなわけで
今日もこうして夜更かししながらブログ記事を書くのであります m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-11-01 00:55 | あったこと | Comments(4)
Commented by sotugyou at 2013-11-01 03:17 x
バーリュムはなかったのか。そのいやな奴を。
でわ、怪しくて、完璧ではないのでは?
Commented by フランシスカ at 2013-11-01 21:24 x
検診おつかれさま~。私も30日に健康診断行ってきました。
・・・今回、血圧計がおかしかった?のか2回も測り直しが(^^;
まあ、年相応になにから引っかかるかもしれませんね。
それも年相応に正常ということで勝手に良いことにしてまーす。
Commented by dscorp-japan at 2013-11-01 21:32
☀sotugyouさん。
健康診断に「完璧」などというものは無いでしょう。
より詳しく検診を受けるのなら「人間ドック」でしょうね。
因みに
バリウムは飲んだことありません(笑汗)
胃カメラならありますけど。
Commented by dscorp-japan at 2013-11-01 21:35
☀フランシスカさん。
検診を受けておいて何ですが
私は健康診断とか、あまりアテにしていないんですね。
会社の「決まり」として受けているだけ(笑汗)

それでも
ヘビースモーカーの私ですので、レントゲンのときはちょっとドキドキします。
(だったらタバコ止めろって話ですけど)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30