D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

CCFI・葬儀なんでも質問箱

 
私の盟友であり、キリスト教葬儀のセンセでもあるはるさんを中心に展開しているCCFI

先日行われた、ネットを利用した定例会議の席で
お葬式に関する質問箱を設けてみようというお話になったのがコチラ

まァ現在のところテスト版ということだそうですが
この際、いろいろとお尋ねになりたいことなどございましたらお気軽にお書き込みいただければと m(_ _)m


・・・これはある意味お恥ずかしい話でもあるのですが
お葬式に関してどのようなことをお尋ねになられたいのか「葬儀屋さんだからこそ分からない」という部分も無きにしも非ず、というのが実際のところでもあるのです m(_ _)m
前日の記事でも書きましたが
尋ねられてはじめて(あぁ~なるほど、こういうことを知りたいのね)と気付かされることもしばしば・・・

ということで
(はるさんも仰っていらっしゃる通り)すべてのご質問に的確にお答え出来るかどうかは分かりませんが
私たちの出来る限りにおいて、私たちなりに真摯にお答えさせていただく所存であります。

一応、得意分野の振り分けも出来ておりまして・・・

葬儀に関連する法令や諸規則・・・はるさん
遺骨の納骨や散骨等に関する見解・・・はるさん
葬祭扶助に関する質問・・・はるさん
仏式葬儀全般に関するご質問・・・はるさん
プロテスタント葬儀に関するご質問・・・はるさん
ネコの飼い方に関する情報提供・・・はるさん

・・・って
結局全部はるさん任せかい!
[PR]
by dscorp-japan | 2013-10-04 00:37 | 葬儀 | Comments(4)
Commented by はる at 2013-10-04 12:07 x
ネコ以外は大先輩にお任せします!☆( ^-')キラーン

それはともかく、理想を言えばお互い週1ぐらいで回答できれば1年で100問…ムリか(;´Д`)
そういう意味では、得手不得手よりも答えやすい質問を早い者勝ちで取る方がいいかもしれませんねぇ。さっそくアレとコレと…(。-ε-。)
Commented by フランシスカ at 2013-10-04 22:33 x
はるさん、はるさん、って・・・オカダさんの得意分野は?

ところで、先日母に「私が死んだら骨は持って(火葬の際)帰らなくていいから」と言われました。名古屋市はそれが可能なのでしょうか?また、キリスト教の葬儀、火葬でそのようなことは今までにご経験ありましたか?
Commented by dscorp-japan at 2013-10-04 22:54
☀はるさん。
>お互い週1ぐらいで回答できれば~
って、そんなに回答するんですかァ・・・(><)
私、もう一度お勉強し直さないと・・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-10-04 22:59
☀フランシスカさん。
私の得意分野はハードロック&プログレッシブロック!
そして娯楽小説&映画!
・・・って、全然お葬式に関係ないじゃん(><)

ご質問の件ですが
名古屋・八事火葬場の場合、火葬場の発行する書類に必要事項を記入・署名していただければ、それは可能です(収骨拒否)。
これまでの経験上、そのケースは非常に稀であります。
但し全くの「0(ゼロ)」ではありません。


line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30