D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

台風さなかでのお葬式

 
東京出張(前日記事参照)から一転して
昨日は本業であるお葬式の現場へ。
担当は私じゃなかったんですが
亡くなられた方がまだ現職の方ということで大勢の参列者が見込まれるので、ヘルプです。


現在台風18号が刻々と北上しておりまして
名古屋地方はまさに今から午前中にかけて、直撃の恐れがあります。
このことはご葬儀のご依頼をいただいた時点から想定済みでした。
それでもご家族のご希望は、昨日通夜~今日ご葬儀、という日程でした。

よって、ご家族の御了解をいただいたうえで
今回は式場近隣道路へ立てる式場案内表示を控えることに。

・・・よく見かけますよね?
交差点などに出されている『〇〇家式場』などと書かれた、アレです。
台風による強風などで
結構あの類って飛んでっちゃったりするわけですよ(汗)
もちろん表示を出す側としても対策は講じるわけなんですが・・・
万が一事故などがあってはいけませんので m(_ _)m

さらに
昨日の通夜後、式場となる教会入口に表示した葬儀の告知板等も一旦撤去。
理由は道路に出す案内表示と同じ。


しかしありがたいことに
少なくとも昨日の通夜の時点では、大雨や強風には見舞われずに済みました。

・・・こういうときに私たちは(神に感謝!)と思うわけなんですね~ m(_ _)m

あとは今日の葬儀です。
一応担当者は台風の進行状況を念頭に入れて
今日のご葬儀時刻を、午後の遅がけの時間に設定しております。
何とか午前中に台風が通過してくれれば、と・・・


どうぞ皆様も
今後の台風の動きに充分ご注意ください m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-09-16 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by ルビー at 2013-09-16 19:03 x
無事に終われましたか?こちらも午後には雨・風が落ち着き夕方には
富士山がくっきり。
雲が夕日に染まって綺麗でした。
Commented by dscorp-japan at 2013-09-17 22:22
☀ルビーさん。
お陰さまで、何とか無事に終えることができました m(_ _)m
結果的に日程の設定が絶妙でして
通夜はまだ台風が近づく前でして、葬儀は台風が中部エリアを通り過ぎた後になりました。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30