人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

無題

 
2020年オリンピック開催地に東京が選出されたことについて
私なりに思うところをお話しさせて下さい。


私は
少し前、JOC理事長が海外メディアからの質問に答えられた言葉がずっと引っかかってました。
原発の汚染水問題が露見した、あの時期。

「東京の食品、水、空気は安全で全く問題ない」
「放射線量はロンドン、パリなどと同じレベルだ」

まだこれはいいとして
問題はこの言葉。

「東京は福島から250キロ離れている」

個人的に、ものすごく違和感を感じた言葉でした。

「東京は安全」

そりゃそうかもしれないけど
だから世界中の皆さんに安心して欲しいのは分かるけど
この言葉を聞いた、福島やその周辺で暮らす皆さんはどう思うんだろう。

震災によって被災された皆さんを元気づけると掲げながら
その一方で、まるで福島をはじめとした原発問題に不安を抱える皆さんのことを切り離しているかのような印象を持ってしまいました。

・・・いや
もちろん私もエラそうなことを言える立場にはないのです。
殆ど何もしていないし
普段の生活において、被災者の皆さんの事を思い起こすことさえ稀です。
私もまた同罪、なのです・・・


でも
だからこそ思っていました。
今回の五輪開催地決定の結果が
日本が、もう一度震災とその後の問題を真剣に考え、行動を起こすきっかけになればいいと。


東京が選ばれました。
大変喜ばしいことだと思います。
願わくば
これをきっかけに、被災地の復興支援や原発問題について私たちがもう一度真剣に考え
国をあげてこの問題を解決することができるようにと祈るばかりです。

そして2020年には
本当の意味で、世界中の皆さんに胸を張って「ようこそ!」と言える日本になっていますように。
by dscorp-japan | 2013-09-09 00:00 | 思うに・・・ | Comments(2)
Commented by とんまるき at 2013-09-09 07:36 x
私も少し喉に小骨がささったような なんとなく 口の中が苦いような思いが残りました。

日本人がすべて同時に幸せを感じることは不可能だと思います。
しかし 光と影があるなら 影の部分の人々が 置いていかれた… と強く感じないようにしていきたいです。

オリンピック景気があるならば どうか被災地の方々を巻き込んでくれることを願わずにいられません。
Commented by dscorp-japan at 2013-09-09 23:17
☀とんまるきさん。
何はともあれ東京開催が決まったのですから
震災復興も原発問題も経済再生も少子高齢化も(!?)全部まとめて良い方向に行って欲しいですよね。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31