D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

伊藤神父様のデビュー

 
聖母被昇天の祝日にこの記事・・・(笑汗)

            ♢

つまり
一昨日、私がお手伝いさせていただいたお葬式のことです。

厳密に言えば
「 伊藤神父様が現在の小教区に赴任されてからはじめてのお葬式 」という意味ですけどネ。

伊藤神父様と私
もう約25年くらいの付き合いになります。
彼がまだ小中学生だった頃は
教会学校での、私の間接的な「教え子」ということになります。

だから、というわけでもありませんが
伊藤神父様のなかではいまだに私は “ 先輩 ” という意識があるのか、私には常に敬語です(笑)
逆に私はといえば
もちろんお客様の前では敬語を使いますが、二人っきりになるとタメ口(笑汗)


・・・私は葬儀屋さんですから
お葬式の最中は滞りのない式の進行を見守る立場です。
しかし一方で
伊藤神父様の司式を見守る私、半ば “ 親心 ” のような心境でもあり・・・
a0153243_13373593.jpg



とりあえずは及第点を差し上げましょう(笑)
あとは
「美しい典礼の具現化」
「式全体のスムーズな流れ」
において、更なる精進を重ねて下さいな ♪
[PR]
by dscorp-japan | 2013-08-15 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2013-08-16 23:56 x
葬儀だったんですか(@_@;)
あ、デイーズさんじゃなくて…
ハラハラ、ドキドキ、心臓大丈夫でしたか(^_^;)
神父さんもデイーズさんがご担当で安心して葬儀ミサを行えたことでしょうね。
Commented by dscorp-japan at 2013-08-17 19:44
☀フランシスカさん。
・・・まァそのあたりの話は、ネ(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30