D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

野村司教様と私 ♪

 
先日カトリック布池教会で行われた
『司教叙階記念ミサ』のあとで開かれた祝賀パーティーに参加したとき、ある信者さんが写真を撮って下さったんです ♪
そしてわざわざ写真を送って下さったんです・・・ m(_ _)m


毎年このミサ後に行われるパーティーは
野村司教様とお話が出来る、数少ない機会であります。
まァ私の場合、司教館(野村司教様のお住まい)の周りをウロウロすることがあるので(笑)時折お会いするんですが
でもやっぱり、お祝いの席でお話出来るのはお互いに良いもんです ♪


・・・普通、司教様に対して “ タメ口 ” で話すなんてことはもっての外であります。
なのに無礼極まりない私は、昔も今もタメ口・・・m(_ _)m

・・・いや(汗)
言い訳をさせていただくと、ですね
私の場合、まだ野村司教様が野村神父様だった頃からのお付き合いですので、その頃の関係性というか会話の言葉遣いがそのまま残ってるだけなんですよ。
司教様になった途端に敬語で話すってのが、どうにも照れ臭いんですよ(笑汗)
で、それはおそらく野村司教様も同じはずなんです、多分・・・(って決めつけるな!)

・・・まァ良いじゃないですか(笑)
礼儀知らずのバカ信者だと嘲っていただければ、と・・・m(_ _)m

a0153243_23532894.jpg

半ば強引に腕を組むオレ(何気に司教様、ちょっと嫌がってませんかね)
しかし、我ながらいつも能天気な顔をしております・・・(恥)
・・・でも野村司教様、良い表情でしょ ♪

とにもかくにも
野村司教様には、身体を大切にしていただかないと!

(写真を撮影&郵送いただいたK教会のZさんに深謝申し上げます)
[PR]
by dscorp-japan | 2013-07-24 00:00 | キリスト教 | Comments(10)
Commented by とんまるき at 2013-07-24 21:23 x
よいお写真ですね♪

わたくしにも 無理矢理腕を組みつつ さらに少しもたれかかっているようにさえ見えて ウケました。

ディーズさん ルルドに行かれた青年と 同一人物だとは 思えないです。
老けたとかじゃなく よい意味で…

私は 最近 急速に老けてきましたけどね(笑)
Commented by フランシスカ at 2013-07-24 22:47 x
お二人ともすてきな笑顔ですね。
司教様も嬉しそう!

Commented by はち at 2013-07-24 23:08 x
ステキなお写真ですねー!
私も似たようなことが…
3月に助祭叙階を受けた“助祭様”が夏休みになり帰ってきました。
が!!!年も近く、元々仲良くワイワイしていた間柄…
何て呼ぼう?敬語で話さなきゃ…
と思いつつ、○○君、おかえり〜!でした(笑)
Commented by ルビー at 2013-07-24 23:44 x
素敵な笑顔ですね。
そしてお若い!!

羨ましいです。
Commented by dscorp-japan at 2013-07-25 14:01
☀とんまるきさん。
仰る通り、やや強引に腕を組んで司教様を引き寄せて撮影しました(笑)

>ディーズさん ルルドに行かれた青年と 同一人物だとは 思えないです
それはつまり
イイ感じに太ってきたってことですよね・・・(笑汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-07-25 14:01
☀フランシスカさん。
司教様は嬉しかったのか、苦笑いしてたのか・・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-07-25 14:03
☀はちさん。
私なんぞ、教会学校スタッフ時代の(間接的な)教え子が司祭になってます(笑)
いまだに彼のこと
「神父様」もつけずに、下の名前で呼んでしまいますネ・・・
Commented by dscorp-japan at 2013-07-25 14:04
☀ルビーさん。
いやいや(笑)若くなんかありませんよ・・・
アップで撮影していないからそう見えるだけです(汗)
Commented by ゆきたんく at 2013-07-26 20:19 x
あらっ、いけめん。
Commented by dscorp-japan at 2013-07-27 19:11
☀ゆきたんくさん。
・・・どうなんでしょ・・・(笑)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30