D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

野村司教叙階記念ミサ

 
いやしかし暑いッ・・・(><)
おそらくこれから約二か月あまり(三か月かも?)言い続けるんでしょうね・・・orz


さて
今日はカトリック名古屋教区長であるアウグスチノ・野村純一司教様の司教叙階記念
及び名古屋教区内で司牧活動をされる神父様方や修道者方々の金祝・銀祝を祝うミサが
名古屋教区司教座聖堂『カトリック布池教会』で行われました。
「金祝・銀祝」とはつまり
司祭であれば叙階してから50周年・25周年
同じく修道者であれば、修道誓願50周年・25周年を祝うということであります。

・・・正直あまりの暑さに(参列するの止めたろか)とも思ったのですが
私の畏友であるS神父様から「今日って来るの?」と電話があり・・・まァ行きますわなそりゃ(笑汗)

しかしやっぱり行って良かったです。
はじめて知ったのですが
野村司教様は今年で司教叙階20周年なのだとか。
そんなこともあって
ミサに集まられた人数は、ここ数年ではかなり多かったように思います。
a0153243_1714499.jpg


因みに私は座れなかったのでいちばん後ろで立ったまま。
もちろん他にも立ったままの方がいらっしゃいました。

・・・しかし、もうそんなに経つんだぁ・・・(驚)
司教様の紋章をデザインしたのって20代のときなんだ・・・

つくづく、月日の経つのは早いものだと思います。
「十年一昔」といいますが
私のなかでは、今なお司教叙階前の野村神父様のイメージがあります(笑)
あの頃は神父様と私、お互いに減らず口を交し合っていたもんですよ(汗)

・・・いや、今も、か?

とにかく(笑)
数年前は野村司教様もお身体を壊された経緯があります。
司教様はちょうど私の父母世代なわけでして
やっぱり健康には気を付けていただきたいものです。


今年、金祝・銀祝を迎えられたすべての司祭職の方、修道者の皆様には心からお祝い申し上げます。
そして
(これは司教様ご自身も仰っていましたが)
これから司祭職や修道者への道を志望される方が大勢生まれることを願って止みません。

ということで
今日は(珍しく)ちょっとだけ真剣にお祈りさせていただいて参りました m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-07-07 17:29 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by フランシスカ at 2013-07-09 14:47 x
本当に暑い日でしたね。
一時的に店を閉め大聖堂へ行きましたが、参加者も多く大聖堂のエアコンもフル回転していたのでしょうが、後方はあつかったです(^_^;)汗だくでした。
神父様方も「内陣も暑かった(T_T)」と言ってました。
今日も名古屋は37度。熱中症に気を付けましょう!
Commented by dscorp-japan at 2013-07-09 22:00
☀フランシスカさん。
梅雨も明けて、本格的な夏ですね(汗)
お互い無理のない程度にやり過ごしましょう。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30