D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

大相撲の朝稽古をみてきた

 
高校時代の同級生にお寺の住職がいます。
高校時代から優秀な男で
彼は一流大学の法学部へ進んで弁護士になったんですね。
一方で柔道が滅法強くて
当時の名古屋の同年代では向かうところ敵無し!だったんですよね~
そんな男が
ひょんなことからお寺の住職になることになり、いまは弁護士と住職を掛け持ちしてるんです。

彼が住職を務めるお寺は『真宗高田派 木林山・浄泉寺』。
で、毎年大相撲名古屋場所の時期には
このお寺に『宮城野部屋』が宿泊施設&稽古場として滞在するんですね。
『宮城野部屋』といえば、横綱・白鵬関のいる部屋。

住職である彼からのお誘いもあって
昨日の朝、早起きして行ってきましたよ ♪

こちらが浄泉寺の山門。
a0153243_145129.jpg



山門へ続く参道には横綱・白鵬のノボリが ♪
a0153243_22301036.jpg


当日は稽古の一般公開日ということで
朝早くから大勢の相撲ファンがいらっしゃいました。
(写真じゃ分かりづらいですけど、テント内いちばん右が横綱・白鵬関!)
a0153243_225231.jpg



正直
私は単なる同級生のよしみということで行ってきたんですが
行った先はお寺なわけですから、そりゃお寺にお世話になる葬儀屋さんとかが協賛してたりするわけですよ(笑)
で、そのうちの一社が私の旧知の知人がいる葬儀社で
そこが無料で綿菓子を作ってたんです。

・・・私も作りましたよ、綿菓子 ♪

親子連れのご家族が大勢いらっしゃっていたんで、お子さんたちが喜んで並んでたんですけど・・・
何気に
お父さんやお母さん、お爺ちゃんやお婆ちゃんも並んで下さったんですよ ♪

「綿菓子なんて懐かしいわね」
「これ食べるの何十年ぶりだよ」

・・・そりゃタダですもん、久々に食べてみたくなりますよね~
かく言う私も
こっそりつまみ食いしてましたし(笑)

・・・しかし暑かった(><)
綿菓子の機械の前って、結構暑かったりするんですよ・・・


・・・まァそんなこんなで
お昼過ぎまで楽しく過ごしてきましたよ~♪


で。

「オカダぁ、手伝ってくれてアリガトな~」

と、同級生である住職が私にくれたのがこれ。
a0153243_22201118.jpg


横綱・白鵬関の手形入り色紙じゃ~い!

家宝じゃ家宝じゃ ♪
[PR]
by dscorp-japan | 2013-07-01 00:00 | あったこと | Comments(2)
Commented by uonakaji at 2013-07-02 22:24 x
行けずにすまん。
すごい歴史のある寺なのね。
はよ夏のクラス会企画してください。
みんな楽しみにしてます。
Commented by dscorp-japan at 2013-07-02 23:41
☀uonakajiさん。
来年もあるから、そのときには是非行きましょう ♪
クラス会の件についてはもう少し時間を下さいまし m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30