D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

年貢を納めてきた(笑汗)

 
・・・つまり「納税してきました」ということです(笑)

ウチの会社は4月決算。
ヘンな時期だと思われるかもしれませんが
起業したのが5月だったので、必然的に4月がウチの “ 年度末 ” ということになります。
じゃ~何故5月に起業したのかというと
カトリックの世界では、5月が『マリア様の月』なんですね。
マザコンの私(照)は
(マリア様のご加護がありますように)という願いも込めて、というのがあったんです。

・・・まァ実際のところ
結果的にちょうどタイミングが5月あたりになった、という実情があったんですけどネ。


ということで
4月決算ということは6月末までに決算書を作成して、然るべく “ 年貢 ” を納めなきゃならんわけです・・・

おかげ様をもちまして
どうやら前期もギリギリ(ホントにギリッギリ)黒字になったようです。
決算のことはいまだによく分かりません(恥)
ウチの役員が会計士&税理士なので、正直丸投げ。
何だかよく分からんうちに
「前期の実績はこうだ」
とか
「納税額はこれだけだ」
とか
もうそこは言われるがままに「はいはい」と言うことをきくしかありません m(_ _)m

・・・でもね~

葬儀屋さん的に申しますと
正直5月~6月って、統計的にいちばん葬儀依頼の少ない時期だったりするんですよ。
つまり売上が少ない時期ということ。
ということは
必然的に、一年でいちばん現預金の少ない時期だったりするんですよぉ
特にウチみたいな超零細企業の場合・・・(涙)



さてと!
年貢も納めたし
心機一転、初心に帰って働くとしましょう m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-06-26 00:00 | あったこと | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30