人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 The Crying Machine 』 スティーブ・ヴァイ

 
たまにはギター・オリエンテッドな曲を ♪

スティーブ・ヴァイさんの曲はこれまでにも何度か取り上げました。
個人的には「好き」というよりも
「尊敬」「驚愕」「畏怖」の念を持って聴いております。

何度も申しますが
とにかくギターを自らの手足のように操ります。
もはや「上手い」とか「テクニックがある」という次元ではなく
彼にとってギターとは彼の「声」というレベルです。
そしてその声の表現方法もまた、変幻自在というか7色の声を出すというか
とにかくもう「これがスティーブ・ヴァイの歌声です」ってなもんなんです・・・


『 The Crying Machine 』 スティーブ・ヴァイ_a0153243_106261.jpg


・・・で、今回は
1996年に発表されたアルバム『ファイヤー・ガーデン』のなかからの一曲です。

まずはスタジオ録音盤を。



ちょっとだけカルロス・サンタナを連想させる曲調です。
しかしそこはスティーブ・ヴァイ先生。
仄かなラテン・テイストを醸し出しつつ、彼独特の個性がしっかり聴き取れます。

・・・しかしネ
同じ曲でも、やっぱりライヴ音源となると一味違うんですよ ♪
ライヴ感というか、音楽のパッションが。

たとえばこれらの音源なんかいかがでしょう?


         ビリー・シーンさん(ベース)がご本人以上にノリノリ ♪

            こちらはヴァイオリンとの狂演ですッ


ライヴって
その場その場における、瞬間の情熱とか息遣いが如実に表れるんですよね。
同じ曲でも、同じ演奏は二度とないわけです。
そこがライヴの醍醐味であり、素晴らしさなんですよ。
by dscorp-japan | 2013-06-02 09:40 | 音楽 | Comments(1)
Commented by dscorp-japan at 2013-06-04 22:31
☀uonakajiさん。
・・・そうそう!
このバッキングはホントにお上手だと私も思います ♪
ついでに
私もビリー・シーンのベースはあまり好きじゃありません。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31