D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

「辞退」という以上

 
最近増えてきました
御香典や供花、供物をご辞退されるご葬儀。
特にキリスト教葬儀においては
もうかなり以前(10年以上前)から、こうしたご意向のお葬式が増えております。
もちろん仏式葬儀などにおいても
「家族葬」やこれに準じた小規模のお葬式が増えてきたことに比例する傾向にあるかと思います。
たとえば
私どもでお手伝いさせていただくお葬式の7~8割は「香典・供花・供物ご辞退」というのが実態です。

基本的には
「過分なお気遣いはご辞退させていただきます」という、ご遺族様のご意向であるということです。
或いは生前のご本人が、そのような意向を表明されていらっしゃったというケースも少なくありません。


・・・今日は、こうした前提を踏まえてのお話です。

お葬式を承りますと
参列されるご予定の方からお問い合わせをいただくことがあります。
その内容の大半は
「キリスト教葬儀に参列する際の服装は?」
「香典の表書きはどのようなもの?」
といったところです。

しかし、なかにはこのようなご質問も・・・。

「供花や供物はご辞退されると聞いているんですが
実際のところ、他の皆さんはどうされているんですか?」

どうやらご質問の真意は
「『供花・供物辞退』というのはあくまでも建前で
実際は皆さん、お花など出されているのではないですか?」
ということのようなのです。

経験則で申しますと
こういうご質問をいただく方の多くは、何らかのお仕事の関係であるかと思います。
大体が会社名や団体名でお電話いただきますので。

・・・なるほど、ご質問されるお気持ちも分かる気がします・・・

お仕事上のお付き合いの礼儀としてご参列される方にしてみれば
亡くなられた方やご遺族様に対して決して失礼の無いよう、細心の注意を払うことでしょう。
「出過ぎたマネをする気はないが
少なくとも他の企業や団体と同等の弔意は示したい」ということなのでしょう。


・・・しかしここは敢えて申し上げます。

訃報案内に「香典・供花・供物辞退」などの一言が添えられているのであれば
そこは額面通り受け取っていただき、ご辞退されるのが本来のあり方だと思います。
そもそも
香典等の取り扱いについて「表向きは『辞退』としながら実際はお受けする」などというやり方を、私たち葬儀屋さんは推奨いたしません。
参列者の皆様から誤解を招く恐れがありますから。

訃報連絡などで「辞退」と知らされた以上
そのご意向は当事者(ご本人やご遺族様)のご意向であると受け止めていただき、これを遵守されることをおすすめいたします。

当事者のご希望されるお葬式を実現するためには
関係各位のご理解とご協力が不可欠なのであります m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-05-28 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by とんまるき at 2013-05-28 22:28 x
どうしても最近体調が上がらない私は 最近終いについて考えます。
恩師に神様も教会も逃げないよ…と進言いただいても なんだかあせり迷ってしまいます。

本当に生前に素晴らしい交流があった方の ご葬儀が お供え辞退の場合は 一瞬戸惑いますが 四十九日 などの節目に小さな花束などをお供えさせていただいています。

私は わがままなのか こんな至らない性格ですが お別れの式には皆に出ていただきたいと思います。
やっぱりこんなことを考えるのは ネガティブかもしれません(汗)。

終わり って 本当に人生の集大成で むずかしいですね…。
Commented by dscorp-japan at 2013-05-29 00:30
☀とんまるきさん。
理屈抜きにして
身体の調子が万全でないと、どうしてもネガティブになってしまいますよね。
それは誰でも同じなんであって、そのこと自体を気にされる必要はないとおもいますよ・・・

「自分のお葬式には皆さんに来てもらいたい」
という考えだって、決してネガティブなんかじゃないと思います。
家族葬の隆盛する昨今であっても
「オレの葬式はみんなに来てもらって賑やかに送って欲しい」という方、けっこういらっしゃるんですよ。

あまり深く思い詰めないで下さいな ♪
とんまるきさんが回り道をしようと、思い悩もうと、迷おうと
すでに神様はとんまるきさんのことを受け入れて下さってます。


私の敬愛して止まないS司教様(故人)が、生前私に仰って下さった言葉。

「大丈夫、オカダ君の行くところに僕も間違いなく居るから!」


line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30