D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

「他人を赦す」のやり方

 
・・・って
めちゃくちゃエラそうなことを言っとりますハイ・・・ m(_ _)m


最初に告白いたします。

多分、私は短気な方です。
表には出さずとも、内心ムカついていたりすることがよくあります。
「すでに顔に出てるよ!」と言われることもたびたび、ですが・・・(汗)
自分の事は棚にあげて
他人の失敗や欠点を突くという、かなりイヤな性格だったりします。

『他人に厳しく自分に優しく』

・・・書いてて自分がイヤになりますが
ホントの事だからしようがない・・・orz


でもですネ
私だって鬼じゃない(笑)
というか
鬼にはなりたくない(汗)

人様を赦さずして自分が赦されるはずなどないわけで・・・
つまり私が人を赦そうとするのは「自分が赦されたいから」という、甚だヨコシマなホンネがあるわけですが(笑汗)


私はいつも、こう考えるようにしているんです。

すでにご周知の通り
私も(一応)カトリック信徒の端くれです。
決して
いや、断じて “ 敬虔な ” ではありませんが、それでもクリスチャンです。
クリスチャンの基本的な信仰のひとつに
「神の子であるイエス様が、私たち罪人の代わりに罪の贖いとして十字架に架けられた」
というのがあります。
時空を超えたところのすべての人類の罪の贖いとして、罪なきイエス様は十字架に架けられたというのです。
つまり
私がこれまで犯してきた罪も、この先おそらく山ほど犯すであろう罪も
一切合切全部まとめて、私の代わりにイエス様が罪を贖って下さったと信じるわけです。

じゃその根拠は何かというと
イエス様は私たち人類すべてを等しく愛して下さっているから、というのです。

・・・うそぉ~ん・・・
マジでぇ?
あり得なぁ~い

つまりキリスト教って
ウソみたいな話を本気で信じている宗教なんですね~
でもネ
キリスト教って、私みたいな人間には非ッ常ォ~に都合のいい宗教だったりするんです(笑)
だって
日夜悪行三昧を重ね続ける、こんな私をイエス様は「愛して下さっている」ってんですから。

 あなたがたに新しい掟を与える。
 互いに愛し合いなさい。
 わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。
 (ヨハネによる福音書 / 13章 34節)


ここでいう「あなたがた」とは
決してイエス様の弟子たちだけに向けた言葉なんかじゃなくて、今を生きる私たち全員を指しています。
つまり
極悪非道な私のことも
この下らんブログを読んで下さっている m(_ _)m 皆様のことも
信じられないような犯罪に手を染める人たちのことでさえも
イエス様は私たちすべての人類を「愛して下さっている」というのです。
そして
私たちを愛するがゆえに、私たちの罪の贖いとして十字架に架けられたのです。
「赦す」「赦さない」という次元の前に
すでにイエス様は私たちのことを愛して下さっている。

・・・これがお手本、です。

勿論私は、イエス様のように「すべての人を愛する」なんて出来っこありません。
正直、到底ムリ。
でも・・・

たとえば私の目の前にムカつく奴がいたとします。
そいつのことを私はどうしても好きになれない。
そいつの一挙手一投足が、いちいちムカつく。

そんなとき、私はこう考えるようにしているんです。
っていうか、自分に言い聞かせてるんです。

(オレの大嫌いなコイツのことも、イエス様はオレのことと同じように愛して下さってるんだ)


イエス様の受難を描いた映画 『パッション』での拷問シーンは壮絶なものがありました。
信じられないような苦痛を、イエス様は甘んじて受けられました。
その、振り下ろされる鞭の一打ち一打ちは
私の為でもあり、また私の嫌いなヤツの為でもあるのです。

それでも多分、コイツのことを好きにはなれないかもしれない。
だけど
イエス様が愛したというコイツのことを、私は私なりに赦そうとすべきじゃないか。


そんな風に考えるようにはしてるんです。
ホントに赦せるかどうかは別として
「イエス様が愛して下さっている」という事実だけでも受け入れようと思うわけなんです・・・


「っていうか
オマエこそ周りの人から散々赦してもらってるんだって気付けよ!」


・・・謙虚に反省いたします・・・ m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2013-05-05 00:00 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by ちか at 2013-05-05 07:27 x
最近思うのですが、私は自分を赦せないから人を赦せないのかなと思います。人を赦すって実は、自分を赦すことにつながっているんじゃないかな、とも。
Commented at 2013-05-05 13:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-05 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2013-05-06 20:50
☀ちかさん。
お返事が遅くなりました m(_ _)m

>自分を赦せないから人を赦せない
もしそうなら、どうぞすぐにでもご自分を赦してあげてください。
ご自分を赦せないと自覚するということはつまり、ご自分の罪を自覚していることの証左ですよね。自分の罪を自覚し、その負い目を背負った時点で神様は赦して下さっているはずです。
私なんて、自分はホイホイ赦すくせに人様には厳しいという・・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2013-05-06 20:55
☀******♯1さん。
「赦し方」なんてエラそうなことを申しましたが m(_ _)m
これはつまり、私が自分自身に言い聞かせた文章でもあったんですヨ(笑)
要は「誰も皆悩みは同じ」ということかと。
まァ、深く考え過ぎないでノンビリ行きましょう ♪
Commented by dscorp-japan at 2013-05-06 21:00
☀******♯2さん。
そりゃ~誰だってムカつくこと、ありますよね~(笑)
私なんて根がクラいですから、一晩中延々とムカムカし続けてたりしてて、自分がイヤになりますよ(汗)
ただ
やはり神様はそういう私の事も愛して下さっているんだと考えるようにはしているんですヨ ♪
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30