人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 La Villa Strangiato 』 ラッシュ

 
『カナダの至宝』
『世界最高の3ピース(三人構成)バンド』
『プログレッシヴ・ハードロックのフロンティア』・・・

彼らを賛美する言葉は尽きないのであります!

1974年にデビューですから、何と今年で39年です。
そして今なお、バリバリの現役バンド。
昨年も『 Clockwork Angels 』というアルバムを発表してます(もちろん持ってます ♪)
その演奏技術も音楽性も、一切の陰りナシ!

まさにロック界の生ける伝説です。


『 La Villa Strangiato 』 ラッシュ_a0153243_0181912.jpg


1978年発表のアルバム『 Hemispheres (邦題:神々の戦い)』。
はっきり言って、捨て曲無し!
「ハードロックとプログレッシヴロックの融合」という点で、名作と言っていいでしょう ♪
ロックバンドの究極形は3ピース(三人構成)。
ドラムとベース、そしてギター。

『三人寄れば文殊の知恵』と申します。
この言葉の意味は
「特別な才能や知恵を持っていない人間でも、三人集まれば良い知恵が出る」という意味だそうです。
しかしラッシュの場合
三人それぞれが卓越したセンスと演奏技術を併せ持った人たちです。
そんな三人が集まれば、良い曲が出来ないわけが無いのであります!

今回はこのアルバムに収められているインスト曲をご紹介。
インストの名曲と言われる『 YYZ 』も大好きですが、この曲もまた三人の壮絶なテクニックが炸裂します!



何度も申しますが、たったの三人で演奏してるんですよ!
(途中で入るキーボードはベースのゲディさんが兼任です)
サポートミュージシャンとか、一切いらっしゃらないんですよ?
それでこの音!

「ロックバンドは三人で出来る」
彼らは身を以て教えてくれるんです。

・・・まァでも
相当ウマくないとこんな風には出来っこないんですけど・・・
by dscorp-japan | 2013-02-22 00:50 | 音楽 | Comments(4)
Commented by もりもり at 2013-02-22 23:53 x
まだ起きているよ。でも今日はそろそろ。あ。>何度も申しますが、たったの三人で演奏してるんですよ!」 成程。でも僕は歌があり、わかりやすいメ露デイーがいい。例えばジェフ・ベックのギターだけの音がいいです。24日の選人式、ともに祈りましょう。『小説は』どうですか。「はんグレ」のほうをたぶん先に読んでいるのではと想像しますが。その本次に「H・K』君に回してください。でも両方と言うここもありそれも回していいですよ。
DVDは時機を得て何枚もまやしています、PCにかけて。
時間があれば日曜日に岡崎教会に。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-23 00:34
☀もりもりさん。
私も、分かりやすいメロディーの曲も好きなんですよ~
歌謡曲だって演歌だって聴きますから。

お借りした本ですが
まだ開いておりませんデス m(_ _)m
まだ途中読みの本が複数ありまして・・・(汗)
Commented by uonakaji at 2013-02-23 19:23 x
こんな歳をとっても、こんなハイレベル演奏できるのは、音楽やる者としては憧れで理想的やね。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-23 21:18
☀uonakajiさん。
昔はアレックスのギターってイマイチ好きじゃなかったんだけど
歳を重ねるにつれ(?)この人が実はスゴイ人なんだって分かるようになってきました。
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31