D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

灰の水曜日

 
今年は早いなぁ・・・。


『灰の水曜日』。
今年は今日です。
つまり、今日から数えて46日後の日曜日(3月31日)が復活祭(イースター)であります。
(灰の水曜日に関するマメ知識はコチラ

イエス様が荒野で40日間を断食しながら過ごしたことに倣って過ごす期間(カトリックでは「四旬節」、聖公会では「大斎節」といいます)の、はじめの日を言います。
日本のカトリック教会では、灰の水曜日は大斎(基本的に一日一食食べるのみ)・小斎(動物性たんぱく質を接種しない)を守るように言われます。


・・・例年ですと
ここで私は間違いなく「大斎・小斎」について(あぁめんどクセェ)などと愚痴って終わりなのですが・・・

こと今年に限って申しますと
ベネディクト16世が退位の意向を表明したのがこの時期であることに、何らかの意味を感じずにはいられません。

・・・つまり、今年の四旬節は例年のそれとは少々重みが違うような気がします。
今、ローマ・カトリック教会は、本当の意味での四旬節を迎えるのかもしれません・・・

考えてみれば
ここ数年のヴァチカンは、何かと落ち着きが無かったように思われます。
いろんな事件なんかもありましたし・・・。

どうやら神様は
「ここらでもう一度、自分たちの足元を見つめ直しなさい」と仰っているのかもしれません。

「日々の生活を反省しなさい」
「祈りと犠牲を忘れてはいけません」
つまり
本当の意味で「回心せよ」と・・・

いつもコメントを下さる m(_ _)m はちさん も仰るように
今こそ私たちは祈らなければならないのかもしれません・・・


・・・告解(=赦しの秘跡)、受けに行こっかなぁ。
[PR]
by dscorp-japan | 2013-02-13 00:00 | キリスト教 | Comments(6)
Commented by もりもり at 2013-02-13 01:38 x
今晩わ。今日の話は重たい、でも守山教会のトイレは流れずつまりあふれて来ます。これは大問題。「ああ傘がない」どちらが大事。もちろん。
原因はコンクリートの裂け目から出てきた植物の繁殖した枝でした。それを除去して問題完成。こんなところにも詰まりあるのだと思いました。僕の頭にも?。
Commented by はち at 2013-02-13 21:48 x
お昼に入ったカフェがメニュー全部にお肉入ってました(´Д` )
反省しての夜抜きです(笑)

祈りのうちに四旬節を過ごしていけますように。。。
Commented by ルビー at 2013-02-13 22:53 x
学びました。ありがとうございます。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-14 00:28
☀もりもりさん。
『傘がない』を引き合いに出されたのはウマい!
Commented by dscorp-japan at 2013-02-14 00:30
☀はちさん。
>反省しての夜抜きです

・・・次の記事(2月14日)をご覧ください。
私なんぞ、何も言える立場には無いのでございます・・・m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2013-02-14 00:33
☀ルビーさん。
エラそうなこと書いてますが
書いてる当の本人はトンデモなダメ人間なのであります。
私などから学ぶべきことなどないのであります m(_ _)m

まァでも
実のところ、本人はケロッとしてるんですけどね~(オイオイ!)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30