D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

ローマ教皇が退位を表明(驚)

 
いやはや何とも・・・
このニュースには少々驚きを隠せませんでした・・・

(ニュース記事はコチラ

ニュース記事にもありますように
ローマカトリック教会の教皇座というのは、基本的に終身位です。
それが(高齢による)心身の衰えを理由に、在任中の退任意向を表明するとは・・・
600年ぶりのことなのだそうな・・・

・・・いや
それが良いとか悪いとか申し上げたいのではありません。
健康上の理由とあらば、それは致し方のないことだと思います。
ただ、今回パパ様が辞意表明されたことって
組織としてのカトリック教会にとって、今後ひとつのマイルストーン的な意味をもつような気がします。
つまり
「教皇座は終身位である」という半ば不文律を、教皇様自ら打ち破ったわけです。

すごく言い方は悪いですが m(_ _)m
「辞めたくなったら辞めれるよ~」というお手本を示したということにはなりませんでしょうかね・・・
もしかすると今後
世界中の教区(会社組織で言うところの支社みたいなもの)を司る教区長(基本的に司教様)が、任期満了を待たずして辞任されるケースが増えるのかもしれません。


・・・でもね
私個人の意見としては英断だったと思うんですよ。
だァって大変だと思いますもの。
世界中のカトリック教会の最高位、ですよ?
私たちには及び知れぬほどのストレスがあるに違いないのです。
前教皇様のカリスマ性に圧されてたって話もあるし・・・

終身位という不文律があろうと
充分な職務を果たせないと判断し、自ら辞した姿勢は誠意ある決断だと思います。


・・・次は誰が選出されるのかなァ。
来月にはコンクラーベかァ。

でも
教皇様、退任後はまたラッツィンガー枢機卿に戻るのかな?
位階としてはラッツィンガー司教様になるのかな?

それはともかく(笑)
パパ様、お疲れ様でした m(_ _)m


あとついでに。
ニュースじゃどこも「法王」って言ってるけど
カトリックじゃ「教皇」ですから。
[PR]
by dscorp-japan | 2013-02-12 00:56 | キリスト教 | Comments(11)
Commented by ぼん★ at 2013-02-12 09:07 x
「すうききょう」か「すうきけい」なのか?
「ほうおう」なのか「きょうこう」なのか?

翻訳百景・・・・という方のブログにありました。

Commented by ぼん★ at 2013-02-12 09:08 x
ヤマサキマリさん、上手だわ~・・・

以上、2件、URLをはりつけておきました。
Commented by はち at 2013-02-12 13:05 x
私驚きすぎて昨夜寝付けませんでした。。。
パパ様ご自身の決断とはいえ、やはりこれもすべては神様のみ旨なのだろうと。
心を騒がせるな、神を信じなさいと仰ったイエス様の声が聞こえる気がします。
近年、新たな迫害の中にある教会と言われる中で、ペトロの使徒座を守り祈り続けられたパパ様に感謝を捧げたいですね。
今こそ私たち信徒が祈るとき。
そう思いました!!
Commented by フランシスカ at 2013-02-12 21:09 x
教皇様退任のニュースを見て驚きました。
昨夜は疲れて(9時に)早寝したのに多くの人から速報のメールをいただき・・・・ありがたいですが非常に眠かった(ーー;

前教皇様の側近でもありましたし、ご高齢の教皇様を補佐なさる方々のご苦労も考えているのではないのでしょうか。
お忙しくて心労も多かったことでしょうね。
ほんとお疲れさまです。そして四旬節に招集される枢機卿様がたご苦労様です。
煙突から白い煙が上がるのはいつでしょう。
ご復活祭には新教皇様ですかね~☆

Commented by happy_coolfamily at 2013-02-12 22:05
驚きました・・・
えっ!終身じゃないのぉ?とも思いました。
で、退任後の身分は?とも・・・

驚きましたが・・・み旨のままに・・・


み旨って書いておきながら何なんですけどぉ
明日、灰の水曜日・・・でしょ
大斎・小斎・・・
って考えただけでもお腹が減って胃が痛くなるぅ

それに
オサボリ信者でも枝の主日にはごミサに与ろうってんで
シュロの枝がどんどんたまっていくんです・・・

いかん
もう少し信者としての自覚をもって
生活を改めよぉ
Commented by dscorp-japan at 2013-02-12 23:06
☀ぼん★さん。
情報を有り難うございます m(_ _)m

ヤマサキマリさんの『テルマエロマエ』は
教員時代の教え子から紹介されて、マンガを読んだことがあります(笑)
Commented by dscorp-japan at 2013-02-12 23:07
☀はちさん。
特に四旬節を迎えるこの時期の発表ということに、大きな意味があるのかもしれません。
仰るとおり、今こそ祈らなければならないのでしょうね。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-12 23:09
☀フランシスカさん。
ウチの会社でも、昨日はこの話題で持ちきりでした(汗)
立ち上る白い煙が
私たちにとって本当の意味での福音の知らせとなることを願わずにはいわれません m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2013-02-12 23:12
☀happy_coolfamilyさん。
全く同感であります(笑汗)

いつもは平気で一日一食で過ごせるのに
多分今日は異様に腹が減ること間違いナシ!
枝も、ウチの玄関には数年分が重ねて置いてあります(汗)
・・・反省せねば・・・(って言うだけなんですけど)
Commented at 2013-02-12 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-13 01:01
☀*******さん。
・・・フッフッフ・・・
私も同じようなことを考えていたんですよ・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30