D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

家庭委員会主催講演 『人生のエンディング 』

 
世間が三連休だってこと、ついさっき知りました・・・(大汗)
こういうお仕事をさせていただいていると、曜日とか日祝日が意識から抜け落ちてます・・・

            ♢

さて。
はばかりながら告知でございます。
個人的にはあまりこういう告知って気が進まないんですけど(笑汗)
時折問い合わせみたいなご連絡をいただくので、ここでお知らせさせていただきます m(_ _)m


カトリック名古屋教区・家庭委員会主催講演

  “ イエスと共に歩む道 ”
       『 人生のエンディング 』

・・・タイトルは私が決めたんじゃないですよ~
個人的にはあまり “ エンディング ” というキーワードは使いたくない感じなんですけど・・・
『エンディングプランナー』とか『エンディングノート』という単語の認知度が上がっていることに起因するところもあるかもしれません。


もう数か月前ですが
私の長年の畏友であるS神父様からご依頼をいただきました。

・・・こうした取り組みというか
葬儀に関するお話をさせていただくことは、これまでに何度もありました。
カトリック名古屋教区司祭の集まりでも
教区内の小教区(=各教会)でも
地方自治体の労働組合でも
お集まりいただく方にとって有益と思われる情報提供というかたちでお時間をいただいてきたわけです。
大抵、いただけるお時間は1時間。
質疑応答に割く時間を考えると、実質は3~40分程度です。
・・・どうしてもその時間が少々足りなかったりしたんですね。

しかし今回いただけるお時間は2時間。
これは助かります。
いつもよりも、少しだけ詳細にわたったお話をさせていただけるのではないでしょうか。

いわゆるキリスト教葬儀に関する基本情報から
キリスト教葬儀にとってのひとつの課題でもある『家族葬』や『直葬』のお話
葬儀をサポートする、教会共同体としてのあり方、など
葬儀実務者としての私なりに思うところを、出来るだけお話させていただこうと思っております。

(・・・何か自分でハードル上げてないか???)

とにかく(笑)
ご期待にそえるかは分かりませんが、お気軽にご参加ください m(_ _)m


家庭委員会主催 『人生のエンディング』

・講 師・・・不肖私デス(笑)

・日 時・・・2013年3月2日(土) 13:30~15:30 

・場 所・・・カトリック東山教会
       〒464-0806 名古屋市千種区唐山町1-52
       ℡ 052-781-6514

・参加費・・・500円



・・・あ
参加費は私がいただくわけじゃありませんので誤解の無きよう(笑)

※ 追記
会場となる教会には駐車場に限りがあります。
公共交通機関でお越しいただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください m(_ _)m


[PR]
by dscorp-japan | 2013-02-10 14:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented at 2013-02-10 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroe at 2013-02-11 08:41 x
社会人になって随分経つ者です‥

学生でもないのですけれど
葬儀のお仕事について勉強したいと思っています。

クリスチャンではないですが
キリスト教葬儀について拝聴いたしたく

私のような知識乏しい者が参加して良いでしょうか?

緊張しています‥
おかしな事尋ねていましたらすみません。
Commented by dscorp-japan at 2013-02-11 14:13
☀******さん。
過分なお心遣いをありがとうございます。
そちらもお忙しいようで、どうぞご無理の無いよう・・・ m(_ _)m
Commented by dscorp-japan at 2013-02-11 14:20
☀kuroeさん。
ご来訪&コメントを有難うございます m(_ _)m

今回の講演
基本的にはキリスト教葬儀に特化した話が中心になるかと存じます。
ただ「一般的な葬儀の流れ」という点についてもある程度お話しできるかと思っております。

このブログをご覧いただければお分かりと存じますが、私は基本的に能天気でアホな人間です(笑汗)
ご期待にそえるか分かりませんが、よろしければどうぞお気軽にお越しください ♪
また私なんぞと個人的にお話しされたければ、講演後にでもお気軽にお声をかけていただければと思います m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30