D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

要は「お好み」の問題

 
ノンクリスチャンの方から時々尋ねられます。

「キリスト教ってどれだけ種類があるの?」

仏教がそうであるように
キリスト教もまた、その教派はたくさんあります。
でも私、そのすべての教派について知っているわけではありませんデス m(_ _)m

「オカダさんはどうしてカトリックなの?
カトリックって、キリスト教のなかでもいちばん厳格なんでしょ?
いろいろと大変なんじゃないの?」

まず
私の父方の家系が代々カトリックだったということはあります。
私もまた生まれてすぐ、父方の所属する教会に連れて行かれて洗礼を授けられました。
いわゆる “ ボンクリ(Born Christian)” ということになります。
ただそれはあくまでも私の意思ではありませんでした(赤ん坊ですから当たり前です)。
・・・ミョ~な話ですが
幼少の頃は、全くと言っていいほどキリスト教とは無縁の生活でした。
感覚としてはむしろ(母方の宗教である)曹洞宗に倣った生活だったと思います。
私の場合
高校時代に思うところがありまして、最終的に自分の意思でカトリックを選択したということです・・・

「カトリックはいちばん厳格なキリスト教」?

もしそうだったとしたら、私なんぞが続けていられるわけがありません(笑)
私見ですが
カトリックって、キリスト教のなかでもかなり鷹揚な教派だと思ってます。
「聖職者は結婚できない」とか「離婚はダメ」とかありますけど
正直、どうってことないでしょ。
私なんて
タバコは吸うし、パチンコだってやるし、ワガママだし怠け者だし
だけど教会からそれを咎められたことなどございません・・・(「諦められた」とも言う)


誤解を恐れずに申しますなら
私は「プロテスタント」だの「聖公会」だの「カトリック」だのという違いって、個々の持つ音楽趣向と近いんじゃないかと思ってるんですね。

「私はクラシック音楽が好き」
「私はフォークソングが好き」
「私は演歌が好き」
「オレはハードロックが好き」←これ私

そういうレベルで教派を選んでる、くらいの違いだと思っていただいて良いと思うんです。
ある人は素晴らしいクラシック音楽に出会ったから。
ある人は〇〇〇〇というフォーク歌手に感銘を受けたから。
それはある種の出会いである、と思います。

音楽の種類は違えど
たとえば「趣味は音楽鑑賞です」という括りにおいては、みな同じなわけですよね?
「じゃどんな音楽を聴くの?」と訊かれたら
「実はオレ・・・」って感じ。

私がハードロックを好きだからといって、他のジャンルを否定するわけもないのです。
実際私だって
歌謡曲も聴きますし、フォークだって演歌だって嫌いじゃありません。

同じように
キリスト教各教派それぞれ良いところ(個性、特長)があって
一人ひとりが、自分の感性や考え方に照らし合わせて選択すれば良いのだと。
だから
カトリック信者がプロテスタントに改宗したとかその逆とか、全然アリだと思います。

・・・要は「お好み」の問題なのだと。
[PR]
by dscorp-japan | 2013-01-20 00:00 | キリスト教 | Comments(4)
Commented by ぼん★ at 2013-01-20 10:04 x
でも・・・・

やはり、危ない集団というのがありますから・・・・
Commented by dscorp-japan at 2013-01-20 23:15
☀ぼん★さん。
・・・まぁ仰るような懸念が無いとは言えませんけどネ(笑汗)
ただ
いわゆる異端派を除いたキリスト教という括りでいえば、やはりそれぞれの考え方や感性に合った教派を選べばいいのではないかと思います。
Commented by もりもり at 2013-01-21 02:31 x
一日遅れのコメント。土曜日はさすがに僕も。
先週18日から25日まで「キリスト教一致祈祷週間」です。「エキュメ二ズズムに関する教令」が50年前にVaⅡの後布告されました。『1.すべてのキリスト者の間の一致再建を促進することは、聖なる第2バチカン公会議のおもな目的の一つである。』(第2バチカン公会議 公文章全集)中央出版社。
岡田君、いい例えでした。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-21 14:54
☀もりもりさん。
エキュメニズムについて私はそれほど詳しくありませんが
お互いがお互いのアイデンティティを尊重し合うことが大切なのだとは思っております m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30