人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

人の振り見て

 
昨日
とある知人のお身内のお通夜に参列してまいりました。
夕刻から非常に寒くなってきた名古屋地方ですが
そこそこ大勢の方が参列に来られていました・・・


さて。
「参列者としての本分を履き違えている」とお叱りを受けるかもしれませんが・・・ m(_ _)m
同業他社の施行されているお葬式に参列させていただくと
どうしても葬儀屋さんとしての目線で見てしまうものなんです。
これはもう、葬儀屋さんとしての「性」であります・・・

式場設営の状態
現場担当者の動き
担当者を補助されるスタッフ、セレモニーレディの様子

別に重箱の隅をつつくようなマネをするつもりはありませんが(笑)
やや厳しい目線で見てしまうという側面が無きにしも非ず・・・

・・・しかし
そういった少々イジワルな見方を差し引いたとしても、ちょっといただけなかった。

何がよろしくなかったかって
・・・スタッフ、ただ「居るだけ」。

もちろんその佇まいは礼節をわきまえたものでした。
しかし彼らの様子を伺う限り
式場後方から、式場内の様子をただ「見てるだけ」としか見て取れませんでした。

葬儀社側の(おそらく)正社員が3名。
セレモニーレディが3名。
都合6名のスタッフが現場にいらっしゃるのに
基本的に動いているのは、担当者と思しき社員の方ひとりだけ。
あとの5名、基本的に動かず。
たまに受付への案内をする程度。

・・・アンタら、何のために居るの・・・?

居るなら働け。
働かないなら帰れ。

敢えて申します。
あなたたちの人件費は、お客様がお支払いされる葬儀費用から捻出されてるのです。
もしかして「ここに立ってじっとしていろ」と言われたのかもしれません(信じられんけど)。
「余分なことはするな」という方針なのかもしれません(意味分からんけど)。
或いは「そこに居ること」自体がお仕事、ということなんでしょうか・・・???

しかし
式場に入って周りを見渡しながらなかなか歩を進めない参列者を、ただ傍観するだけってのはどうなの?
受付を探していらっしゃるのかもしれない。
お手洗いを探していらっしゃるのかもしれない。
・・・何故傍観できる?
・・・何故声をかけない?

少なくとも私が担当者だったら、静かに「お前ら要らん。今すぐ帰れ」と言いますけどね・・・

・・・いやネ
これは決して自慢などではないんですけど
ウチがいつもお願いしているセレモニーレディの皆さんからは
「社長(=私)はいつも優しい」と言われてるんですヨ(笑)
でもそれは
彼女たちが私の指示を忠実に守って実践して下さっているからなんです・・・


・・・なァ~んてエラそうなことを思った次第ですが
私もまた、気を引き締めなくてはいけません。

・・・「人の振り見て~」ですね m(_ _)m
by dscorp-japan | 2013-01-18 00:00 | 葬儀 | Comments(2)
Commented by もりもり at 2013-01-18 23:06 x
人にお貸ししていた小説「女教皇ヨハンナ」上下巻が戻ってきました。いつ取りに来る。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-19 21:53
☀もりもりさん。
・・・えっと
今お借りしたとしたら、相当な日数お預かりすることになると思うんですけど、よろしいんでしょうか・・・?
もし他に借りたいという予約があれば、そちらを先にされては? m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31