人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

『 For The Love Of God 』 スティーヴ・ヴァイ

 
すでに今日も明日も明後日も、お葬式のお仕事をいただいております。
一体オイラ
いつになったら休めるのでしょうか・・・
よって今日は音楽ネタでお茶を濁しマス m(_ _)m

            ♢

天才にして変態(←褒め言葉デス)。
ギターという楽器を完全に自分の身体の一部にしてしまった男、スティーヴ・ヴァイ先生。
多分この方
お母さんの胎内にいた時からギターを弾いていたんでしょう(ウソ)
或いはきっとこの方
宇宙の遥かかなたにあるギター星からやってきたギター星人なのでしょう(ウソ)

その彼の名作アルバムと言えばやはり『 Passion and Warfare 』ということになるでしょう。

『 For The Love Of God 』 スティーヴ・ヴァイ_a0153243_1454254.jpg


1990年発表。
全曲、インスト。
凡そギターで出来ることのすべてを、ヴァイ先生はこのアルバムで提示しています。
かなり実験的でありながら、一方で扇情的なフレーズも散りばめられています。


今回は本アルバム7曲目に収録されているバラードチューンです。
(ヴァイさんは自身のアルバムの7曲目にバラードを持ってくる方です)


この上なく自由奔放な演奏に見えます。
フロイドローズ・トレモロの使い方とか
縦横無尽なタッピング奏法とか
も~何が何やらワケ分からんッって感じです。

しかしヴァイさん
こんなムチャクチャッぽい演奏ですけど、絶対音感の持ち主でもいらっしゃるとのこと。
幼少の頃からオーケストラの譜面を書いたとか
初見のミュージカルの譜面を即興で完全に演奏してみせたとか
人の会話する声とか様々な生活音さえも採譜できたとか・・・
そして名門『バークリー音楽大学』を卒業。

そう考えると
この暴れ馬のような演奏の裏には、しっかりとした音楽理論があるのだなァと。

・・・つまり、やっぱり天才なんでしょうね。
by dscorp-japan | 2013-01-15 00:00 | 音楽 | Comments(6)
Commented by uonakaji at 2013-01-15 22:59 x
異論はありません。天才です。音作り、アイデア、正確さ、はちゃめちゃぶり、ギターとの一体感、面白さ、どれをとっても比類なき天才ですね。コピーしようと何度かトライしたが、それっぽくさえ弾けないです。
Commented by もりもり at 2013-01-15 23:09 x
>こんなムチャクチャッぽい演奏ですけど、絶対音感の持ち主でもいらっしゃるとのこと。
幼少の頃からオーケストラの譜面を書いたとか
初見のミュージカルの譜面を即興で完全に演奏してみせたとか
人の会話する声とか様々な生活音さえも採譜できたとか・>

守山教会に、絶対音感を持つ人がいます。音にうるさいです。
Commented by もりもり at 2013-01-16 00:24 x
先に記事面白い。「イ・サン」日曜日の終わった。ツインピークスのように毎週見なければならないい、次はどうなるんだろろうと、。。。。よかった 。
なにかあったのに????。また
Commented by dscorp-japan at 2013-01-16 11:37
☀uonakajiさん。
「突き詰める」「極める」という言葉がピッタリとくる方だと思います。
つまり
「究極のエレキギタリスト」「不世出のエレキギタリスト」ということ。
(モーツァルトと比較する方もいらっしゃるようですね)
Commented by dscorp-japan at 2013-01-16 11:39
☀もりもりさん。
>守山教会に、絶対音感を持つ人がいます
そういう方って、一体どんな風に聞こえているのでしょうね~
Commented by dscorp-japan at 2013-01-16 11:40
☀もりもりさん。
韓流ドラマって全然観ないので分かりません。
外国ドラマで良かったのは(古いですが)『ルーツ』でしょうかね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31