D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

イスラエル巡礼のお土産 ♪

 
昨日
今年になってはじめて、お仕事以外で教会へ行って参りました。
お仕事じゃ~元旦から教会に行ってたんですけど
プライヴェートで教会のミサに与るというのは、正直多分一カ月ぶりくらい・・・(恥)

・・・まァアタシの信仰なんてのは所詮こんなもんですわ・・・ m(_ _)m


それでも良いことはあるもんです ♪

昨年末
私の所属する教会の信徒の皆さんで、イスラエル巡礼に行かれた方々がいらっしゃったんですね。
で、巡礼団のひとり(実はウチのスタッフの母親)が声をかけてきて・・・

「これ、イスラエルのお土産」

と言って、小さな紙袋を下さったんですね~

で、中を開けてみると・・・
a0153243_20244015.jpg


ロザリオであります ♪
しかも日本じゃなかなかお目にかかれない『エルサレム十字のロザリオ』じゃないですか。

a0153243_20271051.jpg


ほらネ、エルサレム十字です ♪
十字架には “ JERUSALEM ” の刻印があります。
っていうか
私の知る限り、エルサレム十字って大抵この刻印がされてるんですよね。

・・・『エルサレム十字』。

私も詳しくは存じ上げないのですが(恥)
大きなひとつの十字架の周りを、四つの小さな十字架が囲むようなデザインです。
四つの小さな十字架の意味としては
新約聖書の四福音書を表すとか
エルサレムを起点として、世界中に福音が述べ伝えられることを意味するとか言われるそうです。
( 詳しいことをご存知の方はご教授下さい m(_ _)m )

            ♢

ところでちょっと話は逸れます。

カトリック名古屋教区長である
アウグスティノ・野村純一司教様の紋章にも、実はこのエルサレム十字が入っています。
a0153243_20394180.jpg


当時はコンピュータで画像処理なんてワザを知らなかったんで、全部手書きです(汗)
烏口、バリバリ使ってますよね~(笑)


・・・当時の野村純一神父様が司教叙階されるにあたって、私がこの紋章のデザインをしたわけなんですが
どんなデザインが良いかと尋ねたところ
「僕はエルサレム十字が好きなんで、是非それを組み入れて欲しい」と仰ったんです。
然るに、この紋章にもまたエルサレム十字が組み込まれているわけなんですね・・・

・・・ってお話を、プレゼントしてくれた信者さんに話したら
「えぇぇ~、はじめて知った」とのこと。

なるほど、実はけっこう知られていない話なのね・・・ってお話でした m(_ _)m



・・・でも実は先ほどのお土産
事前に私がガッツリ “ 請求 ” したものだったりするんですけどね~(笑)
[PR]
by dscorp-japan | 2013-01-06 00:00 | キリスト教 | Comments(2)
Commented by ルビー at 2013-01-06 16:12 x
あら、同じですね。私も昨日からやっとお休みです。
元旦から4日まで勤務でした。

ニャア~・ワン・ワンと甘える声
犬と猫相手を相手に話したこと。
晴天で富士山が綺麗。
ゆったりした気分で遊んだり・・・・至福の時間でした。

とっても素敵なお土産ですね。
日頃のおこないの賜物ですね。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-06 23:07
☀ルビーさん。
それはそれは・・・(汗)
新年早々、お疲れ様でした m(_ _)m

しかしどうやら
今は年末年始など関係なくお仕事をされてる方が大勢いらっしゃるんですね~
昔は正月三箇日といえば
どこもお店は閉まっていて、働いている人なんでほんの一握りだったのに・・・
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30