人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

年始のお葬式

 
昨年もそうでしたが
今年もまた “ 年またぎ ” のご葬儀をお手伝いさせていただいております。

“ 年またぎ ” とはつまり
昨年末にお亡くなりになられた方のお葬式を
昨日(元旦)に通夜(プロテスタントですので『前夜式』ですね)~今日がご葬儀、ということです。

さらに
元旦の朝に亡くなられた方のご依頼もいただいております・・・



しかし、やはり年末年始のお葬式となると大変です。
ご遺族様方々にしてみれば
大切な方を亡くされたお悲しみは、年末だろうと年始だろうと関係ありません。
もちろん私どもはお仕事ですから全く気になりません。

・・・ただ一方で
ご遺族様の立場として、どうしても周りの方々に気を遣われるような気がいたします。
ご葬儀を執り行っていただく教会の牧師先生や教会員の方々に対して
(お正月早々に申し訳ない)という思いは、大なり小なりお有りなのではないでしょうか。
或いはご親族様に対してでさえ、気を遣われる方もいらっしゃるかもしれません・・・

しかし
葬儀屋さん目線で申しますなら、そんなことは気にされる必要など全く無いのであります。

「大切な方が亡くなった」
この事実だけを大切にすればいいのであります。
誰に気を遣うことなく、お葬式に専念されればいいのです。
実際のところ
同じように元旦からお通夜をされる方は大勢いらっしゃるわけですし。


よく
「お正月のお葬式なんで近親者だけで」とお考えになられる方があります。
それがいけないとは申しません。
ご近所の方々や、お世話になった友人知人へのお気遣いも分かります。
しかし、逆に生前故人様と関わりのあった方々にしてみれば
やはり(お正月だろうと参列してお別れがしたかった)と考えられる方もいらっしゃるかもしれません。
参列するかしないかは、あくまで相手側の判断で良いのではないでしょうか。

お葬式はいつだってお葬式。
お正月だろうと
お盆だろうと
大型連休のさ中だろうと
何ら変える必要などないのだと。
何らの遠慮も必要無いのだと。
by dscorp-japan | 2013-01-02 00:00 | 葬儀 | Comments(11)
Commented by happy_coolfamily at 2013-01-02 01:23
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いつものことながら
目線が優しいですねぇ(*⌒▽⌒*)
今年も優しいお葬式屋さん、頑張ってください。
毎年、年をとりますので、去年より少しだけご自身も労ってね(^_-)-☆
Commented by hiamasa.jp at 2013-01-02 05:30 x
安納
Commented by もりもり at 2013-01-02 05:46 x
上のhiramasa でおい、
間違えたのに。マァー
いいかなんとなしに日々生きててあの人も良かった。僕雲よきゃった、とあrw-もうやめよう
kclvphvkkjtこいうあえぽい。。mlっみhhdfvvhんら@ひうひうyrたえ
もうこんな事朝日はやめよう。でも。みなさnniha
doshiyou .yakusokuha ,keiyahu で寝よう・
Commented by ゆきたんく at 2013-01-02 09:33 x
あけました。

日本人的な・・・

友引とか、仏滅とか担ぎますでしょ。

亡くなった方には関係ないですものね。

「大切な方が亡くなった」
ポイントをはずしてはいけませんね。
と思いました。
Commented by フランシスカ at 2013-01-02 23:32 x
안녕하세요、失礼。こんばんは。韓国の方のパソコン借りて打っていたら日本語が変に・・・(^^;
正月明けからのお葬式というところ多いみたいですね。

>お葬式はいつだってお葬式。お正月だろうとお盆だろうと
大型連休のさ中だろうと何ら変える必要などないのだと。
何らの遠慮も必要無いのだと。

本当にそう思います。いつもいいこと言うな~と、偉そうに感心しています。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-02 23:40
☀happy_coolfamilyさん。
遅まきながら、おめでとうございます m(_ _)m

・・・別にあたしャ大した葬儀屋でもないんですよ(照)
ただ
どうしてもこの時期にご葬儀をされる方は、大なり小なり余分なお気遣いをされる方がありますので・・・
Commented by dscorp-japan at 2013-01-02 23:41
☀もりもりさん。
・・・もう、何が何やらシッチャカメッチャカじゃないですか(大汗)
ちゃんと整理してからコメントしましょうね。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-02 23:48
☀ゆきたんくさん。
明けましておめでとうございます m(_ _)m

仰る通り
やはりすべての人の死は等しく尊いということなのだと思います。
亡くなられた時期とか
どうして亡くなられたのかとか
それらに目が行ってしまって、根本的な真理を忘れてはいけないということなんですよね。
Commented by dscorp-japan at 2013-01-02 23:54
☀フランシスカさん。
・・・ここじゃエラそうなこと申しておりますが
実際の私はとんでもないダメ人間なんですけどネ(よくご存じでしょ?)
Commented by はち at 2013-01-05 21:09 x
あけましておめでとうございます。
私の教会でも元旦より通夜でした。
奉仕する側からしても、元旦だろうと関係なしです(^^)
共に祈る、お見送りのお手伝いをする。そこに変わりはありません。
それこそが、私たちが愛する神様の教えだとも思ってます♪
と言いつつ明日もまた通夜の奉仕です~!!
Commented by dscorp-japan at 2013-01-06 00:29
☀はちさん。
明けましておめでとうございます m(_ _)m

>奉仕する側からしても、元旦だろうと関係なしです(^^)
>共に祈る、お見送りのお手伝いをする。そこに変わりはありません。
・・・まさにそういうことなんですよね。
逆にこういうときだからこそ、人の命の重さを痛感できるのかもしれませんね。
明日もまたお通夜のご奉仕とのこと。
どうぞお身体ご自愛くださいませ m(_ _)m


line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31