D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

お役所仕事

 
ここではあまりネガティブな話をしたくないんですけど、ちょっと(というか、かなり)ムカついたんで・・・


今から約3ヶ月前
9月の初旬に、葬祭扶助制度を利用した方のお葬式を承ったんです。
(葬祭扶助制度についてはCCFIの『実務情報・実用手案』タグ内にある解説をご参照ください)


葬祭扶助制度の是非に関する議論はさておき
亡くなられた方のご遺族が管轄自治体(市町村役場)に葬祭扶助の申請をしこれを役所が受理したため、葬祭扶助金として支給される範囲での葬儀をお手伝いさせていただきました。
この場合
葬祭を請け負った葬儀屋さんは、葬祭にかかった費用を葬祭扶助申請を受理した役所に請求書を発行します。
で、役所はその請求額を確認・審査の後、請求額を葬儀屋さんに支払うわけです。

このケースにおいて
私はご遺族と同行して管轄役所に出向いて直接確認をしておりますので、こちらサイドには一切の不備は無かったんです。

ところが・・・
ご葬儀も無事終了して請求書を発行したはいいけれど、役所から一向に音沙汰が無い・・・

約1カ月が経過したところで、一度役所に電話しました。

「書類の問題もありませんので、早急に手配いたします」

それから約1カ月、11月の初旬。
一向に音沙汰無し。

再び電話しました。

「間違いなく、今月中旬には指定口座へお振込いたします」

11月下旬。
振り込み、無し。
音沙汰、無し。

再び電話入れました。

「・・・あれ?振り込まれていませんか?
こちらは間違いなく手配しておりますが・・・」

一度確認して早急に連絡しますというので、電話を切りました。

12月はじめ。
振り込み、無し。
音沙汰、相変わらず無し。

こちらから電話。

「ごめんなさい、もう一度確認して電話します」

・・・いい加減、こちらも少々ムカついてます(怒)

で、はじめて役所から電話がありました。

「すみません、もう一度請求書を発行して下さい」


・・・はいぃぃ???

つまり振り込み手続きしたって話、ウソ?
っていうか、ウチから発行した請求書、無くしたのォ?


・・・これはキレて良いでしょ(激怒)

はい、ブチ切れました。
電話口で怒鳴り散らしました。

請求書を無くすとは何事か。
そしてその失態を数カ月に渡って隠ぺいするとはどういう了見か。
しかも、役所の紛失した請求書をもう一度こちらに発行せよという図々しさ!(怒)

言ってやりましたよ。
「役所中漁って探せ!」って。

するとどうでしょう。
数日後、役所から電話がありました。

「〇日に振り込みます」

請求書は?

「・・・ありました」

バカにしとるんかァァァァァ!!

つまり
大して探しもしないで再発行せよと言ってきたってことでしょ。
その前に、ウチから発行した請求書はどっかで放ったらかしになってたってことでしょ。


民間企業では到底あり得ない話。
信用も何もあったもんじゃない!

言いたかァねェが
そういう組織体質だから公務員が叩かれるんだよ!

ほんッとムカつく!


お断りしておきます m(_ _)m
お分かりかと思いますが、もちろん私は役所全般を非難しているわけではありません。
今回の事はごく稀なケースなのだとは思います。
いや
人間のすることですから、役所とはいえミスはあるでしょう。
問題は、そのミスを隠ぺいしたことです。
ウソで誤魔化したことです。
それも薄っぺらなウソを。

「過ちをおかしたらゴメンナサイ」

子どもでも分かることですね~
[PR]
by dscorp-japan | 2012-12-14 00:16 | あったこと | Comments(6)
Commented by happy_coolfamily at 2012-12-14 00:35
お怒りごもっとも
隠ぺいと誤魔化しはいけませんねぇ

って
今とある試験勉強をして遅々として進まない私・・・
試験は来年もある、とか
先ずは受けてこようくらいの気持ちで、とか
何か誤魔化してるよなぁ  反省
Commented by フランシスカ at 2012-12-14 20:57 x
ヾ(。`Д´。)ノ彡キレちゃって良いですよ!
こちらから電話しなかったらどうしてたでしょうね。
「一度確認して早急」って・・・至急ってどのくらいの時間を言うんでしょうねぇ?
まったく!頭にきますね。

Commented by uonakaji at 2012-12-14 22:53 x
Rockな話やなぁ。新聞に投書すると、記事にする際、相手にもヒアリングして、ちゃんと調べてくれるよ。まぁ、だめな奴らには何を言ってもムダだけど。
Commented by dscorp-japan at 2012-12-15 00:15
☀happy_coolfamilyさん。
>今とある試験勉強をして遅々として進まない私・・・
・・・って
大人になってからの試験って、私はイヤだなァ(><)
なァんでこの歳になってオベンキョウしなきゃならんの?って感じ(汗)
でも、張り切ってお勉強なさって下さいな ♪
Commented by dscorp-japan at 2012-12-15 00:18
☀フランシスカさん。
ハハハ(笑)
私以上に怒っていただいて、なんか恐縮デス m(_ _)m

しかし
こういう体質って、お役所は治らないんでしょうかねェ・・・(汗)
Commented by dscorp-japan at 2012-12-15 00:21
☀uonakajiさん。
Rockかどうかは分かりませんけど(笑汗)
一時はマジで役所の長宛で投書してやろうかと思いましたよ。
だって
ウチみたいな超零細企業のなかには、売上としての入金が滞ることで会社が回らなくなることだってあり得るわけですからね~
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30