D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

アドベント(待降節・降誕節)です

 
つまりこういう記事って
自分自身の「覚え」として書いていたりするわけです・・・
日頃の忙しさ(ホントに忙しいのか?)を言い訳に
教会の暦とか、忘れがちなもので・・・ m(_ _)m


毎年説明しておりますが、今一度。
『待降節』という言葉はカトリック教会及びプロテスタント諸教会の用いる呼称。
聖公会では『降臨節』となります。

この待降節は
11月30日を基点として
この日に最も近い日曜日(つまり11月27日~12月3日の間に来る日曜日)が始まりとなります。
毎年、日付と曜日はズレていきます。
この基準で計算すれば、クリスマスから逆算して4週(4回)前の日曜日から始まることになるわけですね。

・・・とはいえ
巷じゃ教会よりもずっと前から
それこそハロウィン終了と同時にクリスマスモードに突入しているようですが・・・


・・・しかし
つい先日まで(今年の夏はクソ暑い!)とか言っていたはずのに、もうこんな時期です・・・


ある方からこんな説をご教授いただきました。

「歳をとるにつれて歳月が早く感じるのは
大人になると、毎日を変わり映えのしない一日として過ごすようになるから」
なんだとか。
『恙(つつが)無く過ごす』という意味においては良いことなのでしょうが
ともすると「特段学びの無い一日」「ルーティンな一日」として毎日をやり過ごしているのかもしれません。


「良き一日」
「実りある一日」
そんなことを頭の隅にでも置いてもう少し時間を大切にしようと・・・思います。

            ♢

今日~明日は
大変にお世話になった川上神父様のご葬儀をお手伝いさせていただきます。

私は葬儀屋さんです。
自分に与えられた役割を全うさせていただきます m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2012-12-02 00:00 | キリスト教 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30