人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

駐車場整理の話

 
特に私どものように、様々なキリスト教会へお邪魔してご葬儀のお手伝いをさせていただく場合
駐車場の問題は常につきまとうものであります。
もとより
キリスト教会において充分な(≒葬儀参列者を想定した)駐車スペースが確保されているところは少ないというのが現状です。
よって私どもはご葬儀の打ち合わせの際
教会に充分な駐車場がないことをご理解いただき、訃報連絡には可能な限り公共交通機関でお越しいただくよう、案内文を添えてお渡しさせていただいております。


・・・でも来ちゃうんですよねェ~、クルマがいっぱい・・・(汗)


昨日のお通夜が行われた教会には幼稚園が併設されており
夕刻限定で、幼稚園の園庭を臨時駐車場として開放していただいたわけです(これ “ 教会葬儀あるある ” です)
ただ、当然のことながら
幼稚園の園庭ですから園児たちの遊具とかがあるわけでして、上手に詰めて駐車しないとスペース効率が悪くなってしまうんです。

そこで私たちの出番となります。
どのように駐車すれば一台でも多くのお車をお停めいただけるかを考えながら、それぞれの現場でお車を誘導させていただくんですね。

・・・しかし
これは致し方の無いことですが、なかなかこちらの誘導する通りにお停めいただくのが難しかったりすることもあるんです。
運転者がお歳を召された方だったり
駐車場としてラインの引かれた場所以外に駐車したことの無い方だったり・・・

「出来るだけお隣のクルマに寄せてお停め下さい」
「後ろから誘導しますからバックして下さい」
「ハンドルを右に切って」
「まだ下がれます」

それでも運転者の方はなかなか動けなかったりするんです。

・・・も~こうなると最後の手段です。

「運転変わります!」

・・・少々出しゃばり過ぎかとも思われるかもしれませんが
後続車が次から次へと入ってくるので、ともすると渋滞が起こったりするんです・・・


私は決して自分が運転がウマいなどとは思っておりません m(_ _)m
でも
こういう経験を20年も続けておりますと
バックでクルマを詰めて停めるとか、縦列駐車とか、それなりに経験値は上がりますよね(笑)
軽自動車
国産車
左ハンドルの大型外車・・・

お陰さまで(と言うのもおかしな話ですが)
これまで、本当にいろんなクルマのハンドルを握らせていただきましたね~


そして
限られたスペースにギッチリ詰め込んだ(笑)クルマを見渡して、ひとり悦に入るんです(笑)

(どうじゃ!これ以上詰め込めないくらいに停めてやったわい ♪)



・・・というか、ホンネを言わせていただけるのなら
「クルマでは来ないで」って連絡が行っているはずなんだから、出来るだけ守って欲しいところではあるんですけどネ・・・(汗)
近隣の “ コインパ ” とかだって
市街地や繁華街なんかだと、絶対に空いているという保証も無いわけなんですから・・・
by dscorp-japan | 2012-11-22 00:00 | 葬儀 | Comments(0)
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31