D’s(ディーズ)さんのぶろぐ

dscorp.exblog.jp Top

畏友のお母様の米寿祝

 
今日(というかもう昨日ですネ)は
長年お付き合いさせていただいている畏友:Hさんのお母様が米寿を迎えられたということで
そのお祝いパーティーにお招きいただいてまいりました m(_ _)m

Hさんとのお付き合いは、もう30年近くになります。
私とは年齢が一回り違うんですが、お互い年齢などスッ飛ばしたところでフランクにお付き合いいただいているんですネ(笑)
ウチの会社設立の際にもいろいろとご協力いただいた、私にとっては恩人でもあります。
お陰さまで、Hさんのご家族皆様とも懇意にさせていただいておりまして
今回は私のような部外者までもお招きいただいたという次第であります m(_ _)m


Hさんご一家はコテコテのカトリックですので、パーティーの前にはミサを挙げていただいたんです。
会場となったホテルにチャペルがあったので、こちらをお借りしてのミサでした。
司式は神言修道会司祭のダブルS神父様 ♪
このお二人の神父様もまた、私の大切なお友だち!(って失礼ですか?)

a0153243_22305918.jpg



ミサの後はみんなで楽しくお食事~
主役のお母様は、88歳なのにとってもお元気 ♪
冗談やギャグにもちゃんとついてきてくれる、気の若いお婆ちゃまです。


パーティーの締めを、何故か私が仰せつかってしまいました(汗)
しかも
(Hさん曰く)
「オカダくん、どうせだから締めの挨拶をサ

お葬式の挨拶風でやってよ」


・・・無茶ブリもいいところ・・・(大汗)


まァそりゃ
お集まりの皆さんは私が葬儀屋さんであることをご存知ではいらっしゃいますけど・・・

大体ですね
お祝いの席でお葬式風の挨拶ってどうなのよ???

・・・なのに
お集まりのご家族やご親族は「 良いゾやれやれ~ ♪ 」の大合唱(これもどうかと思うんですが)


・・・やりましたよ。
いわゆる会葬御礼風の挨拶を、葬儀屋さん口調で・・・

「皆様方
本日は公私ともご多忙のなか
〇〇〇〇様、米寿祝の御席にご参列賜り誠にありがとうございます。
宴もたけなわではございますが、間もなくお時間となります・・・(後略)」


・・・するとどうでしょ。
主役のお母様ご自身が率先して大爆笑って・・・(驚)

「オカダさんありがとう!
これでアタシはまた長生き出来るワ ♪」

果たして
私のふざけた挨拶が、お母様の厄払いになったんでしょうか・・・

とりあえず今から
一応神様にはお詫びしておきます・・・ m(_ _)m
[PR]
by dscorp-japan | 2012-09-16 00:28 | あったこと | Comments(9)
Commented by ゆきたんく at 2012-09-16 16:45 x
アッハッハッハッハッハッハァー
Commented by dscorp-japan at 2012-09-16 22:38
☀ゆきたんくさん。
一日経っても
(ホントにオレ、あれやって良かったのか?)と自問自答しております(汗)
まァご本人たちは大笑いしていただけたのですが・・・
Commented by ゆきたんく at 2012-09-17 13:06 x
まっ、リクエストですから・・・

「オカダさんありがとう!
これでアタシはまた長生き出来るワ ♪」

とご本人に言わせたのだから大成功ですよ。

私も職場では、入学式や卒業式の司会進行をやりますが、チャレンジしてみますか(笑)

保護者の皆様、本日は・・・(笑)
Commented by dscorp-japan at 2012-09-17 19:33
☀ゆきたんくさん。
・・・そう仰っていただけると少し気持ちが軽くなります m(_ _)m
学校式典での葬儀屋さん風司会!
面白いですね~ ♪
「良いぞやれやれ~♪」 ←無責任極まりない(汗)
Commented by ゆきたんく at 2012-09-17 20:15 x
ところでオカダさんはフェースブックやられていますか。
Commented by dscorp-japan at 2012-09-17 23:36
☀ゆきたんくさん。
すみません m(_ _)m 私はやっていないんデス。
フェイスブックとかツイッターとか
周りから「やれやれ」などと言われたりもするんですけど、イマイチ食指が動かない状況であります・・・
Commented by ゆきたんく at 2012-09-18 06:01 x
分かりました。
もし、食指が動いた時には教えて下さいませ。
Commented at 2012-09-18 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dscorp-japan at 2012-09-18 23:19
☀ゆきたんくさん。
分かりました!
スーパーアナログ人間の私ですが(汗)
その世界に足を踏み入れたあかつきには、必ずお知らせいたします m(_ _)m
line

これでも葬儀屋さんのブログなのだ


by dysmas
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30